つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

令和ですね、春ですね。ブログ始めました ❣

春は1年の野菜づくりのスタート時期です。

貸農園、自宅のわずかなスペースでのプランター栽培

2階の南向き窓際での水耕栽培スプラウト・・・

様々な方法で少しずつ野菜を作っています。

記録のために更新していきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

 

約20㎡の貸農園を2か所借りています。

1か所は夫が、もう1か所は主に私が使用しています。

 

2月24日

ブロッコリーとカリフラワーを2株ずつ定植しました。

手前がカリフラワーで奥がブロッコリー

販売時に表示がなかったので品種は不明。

こうして写真で見ると畝が曲がっていて変ですね。。。

まあ素人ですので、ご勘弁を…

f:id:vegeta-garden:20190501003235j:plain 3月9日

銀線ストライプ入り防虫ネットの中で、すくすく成長中。

f:id:vegeta-garden:20190501003352j:plain

3月24日 

だいぶ葉の枚数が増えてきました。

暖かくなってきましたが、虫は見当たらず、きれいな葉っぱでしょ。

f:id:vegeta-garden:20190501003419j:plain

4月6日 

ブロッコリーの頭頂部に小さなつぼみがつきはじめました。

f:id:vegeta-garden:20190501003518j:plain

同じ日のカリフラワー。

強風で葉の間に土埃がつもって、汚れていますが花蕾が確認できます。 

f:id:vegeta-garden:20190501003545j:plain

4月21日

2週間ぶりに畑に行ったら、ブロッコリーは収穫期を過ぎていました。

蕾がふくらみ始めています 。

食べるのには差し支えないのでもちろん収穫します。

f:id:vegeta-garden:20190501003608j:plain

カリフラワーはちょうど収穫適期。

今回は最後まで虫の被害が無く、葉っぱがきれいなままでした。

よっしゃー!

f:id:vegeta-garden:20190501003627j:plain

ブロッコリー、カリフラワー2個ずつ収穫です 。

カリフラワーはシチューでいただきました。

f:id:vegeta-garden:20190501003651j:plain

 カリフラワーの株は根っこから抜いてしまいましたが、ブロッコリーの株は残してあります。

大きな頂花蕾を収穫後、小さなわき芽(側花蕾)が収穫できます。

f:id:vegeta-garden:20190501003718j:plain

4月29日

平成最後の収穫です。 

f:id:vegeta-garden:20190501003743j:plain

さっとゆでて、辛子マヨネーズでいただきました。