つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

ルチンとコリンが豊富‼そばスプラウト

私のお気に入りのひとつが「そばスプラウト」。

栽培は簡単だし、丸い葉やピンク色の軸がかわいいですよ。

スーパーマーケットで見かけたことがありますが、少量で結構なお値段でした。

 

中原採種場㈱の「そばの芽」60ml入りを使います。

f:id:vegeta-garden:20190503010014j:plain

カイワレ大根同様背丈が長く育ち、ピンク色の茎が目立つ。苦みはほとんどない。良質のたんぱく質を含むほか、毛細血管の弾力性を保ち高血圧を予防するルチン、中性脂肪を減らすコリンなどが豊富。(種袋より)

 

そばの種は大きいので扱いやすいです。

f:id:vegeta-garden:20190503010029j:plain

1日目

スプラウト栽培専用容器、リッチェル「スプラウトファーム」を使います。

左の白い容器に種を置いて栽培し、右の透明容器に水を溜めます。

今回使用した種は 大さじ1(15ml)11.7g

箱の中に入れて遮光し、一晩 浸水。

少なくとも収穫の2日前まで遮光を続けます。

f:id:vegeta-garden:20190503010039j:plain

2日目

一晩浸水しておいた種。

沈んでいる種も、浮いている種もあります。

f:id:vegeta-garden:20190503010047j:plain

上の容器に種をあけて、なるべく均等になるよう広げます。

下容器には、目安となる線まで水を溜めます。

発芽がそろうまで、霧吹きで水を与えます。

また、下に溜めている水は毎日交換します。

f:id:vegeta-garden:20190503010058j:plain

4日目

白い根っこが出始めました。

f:id:vegeta-garden:20190503010120j:plain

5日目

たいぶ根っこが伸びてきました。

根っこの途中に毛のような部分があります。

カビではなくて、細い根っこだと思うのですが。。。

f:id:vegeta-garden:20190503010216j:plain

6日目

 ますます根が伸びて、随分混み合ってきました。

f:id:vegeta-garden:20190503010242j:plain

8日目

軸が伸びて立ち上がってきました。

長いものは5センチ以上。

軸の長さはまちまちです。

f:id:vegeta-garden:20190503010259j:plain

10日目

伸び方がまばらで、あちらこちらに伸び、ちょっとカッコ悪いなあ。。。

遮光を止め、日光に当て始めます。

f:id:vegeta-garden:20190503010325j:plain

11日目

葉っぱが緑に、軸がピンク色になりました。

種皮の中でクルクル巻きになっていた葉が、種皮を脱いで現れます。

f:id:vegeta-garden:20190503010334j:plain
12日目

 上から見た様子。

f:id:vegeta-garden:20190503010349j:plain

まだ軸が短いものもあります。

いつ収穫するか悩みどころ。。。

2~3日このまま部屋に飾っておいても素敵ですよ!

でも種皮がポロポロ落ちるのには気を付けましょう。

踏んじゃうと痛いので。。。

f:id:vegeta-garden:20190503010402j:plain

15日目

かわいい姿をまだ眺めていたかったのですが、思い切って収穫しました。

根っこを切ってもこの長さ。

葉っぱも大きく、食べ応えがあります。 

f:id:vegeta-garden:20190503010413j:plain

いつか自分でソバを栽培し、そば茶やスプラウトにしてみたいです♡