つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

貸農園で夏野菜の定植。

4月中に園芸店やホームセンターをまわって夏野菜の苗を買ったものの、ゴールデンウイーク前半は天気が悪かったり、仕事だったり、用事があったりで、なかなか畑にいけませんでした。

5月4日、5日にやっと定植しました♡

 

去年、白ゴーヤを1株植えたのですが、雄花が少なくて、鉛筆みたいに細い実しか成らず、大失敗。。。

今年こそ収穫したいので、2品種を1株ずつ植えました。

f:id:vegeta-garden:20190508235459j:plain

左は”サラダゴーヤー 純白”(パナプラス)

ラベルによると「子どもでも食べられるおいしさ」だそうです。

右は”スーパーゴーヤ(白)”(デルモンテ

食べ比べてみたいです。

上と下の写真は購入した4月20日の写真。

f:id:vegeta-garden:20190508235507j:plain

植え付けまで2週間あったので、少し成長し葉も増えました。

f:id:vegeta-garden:20190508235520j:plain

f:id:vegeta-garden:20190508235533j:plain

ズッキーニもリベンジです。

去年は雌花ばかりついて、雄花が全く無くて実がなりませんでした。。。

考えてみると、去年は失敗ばかりでした。。。

f:id:vegeta-garden:20190508235544j:plain

”ウイルスつよし イエローポート”

f:id:vegeta-garden:20190508235555j:plain

”コロ丸ずっきーに いえろー”

丸いズッキーニも育ててみたかったので。

今年のズッキーニはイエローだけになっちゃいました。。。

f:id:vegeta-garden:20190508235603j:plain

予定に無かったのに、園芸店で衝動買いした”つるありインゲン ケンタッキーワンダー”

ドジョウインゲンとも呼ばれ、作りやすく柔らかい品種です。(サカタのタネ 家庭園芸 2019 春号より)

 

庭先のプランターでつるなしインゲンを栽培していますが、つるなしだと収穫期間が短いので、植えておきたかったのです。

 

写真左奥は、隣の区画の方のさやえんどうです。

たくさん実がついています。。。

早く収穫してあげて~と、ついつい気になっちゃいます。。。

f:id:vegeta-garden:20190508235613j:plain

5月5日の貸農園です。

一番左側が今回定植した夏野菜の畝。

その右の防虫ネットの中は、頂花蕾を収穫し側花蕾収穫中のブロッコリー、大根、カブ。

さらにその右がじゃがいもの畝。

右奥はニンニクです。

映っていませんが、右手前には里芋とショウガを植えました。

f:id:vegeta-garden:20190508235624j:plain

今年はどのくらい収穫できるのか楽しみです♡