つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

玉ねぎ収穫しました♡

我が家では、私と夫の間でなんとなく担当の野菜が決まっています。

玉ねぎは夫の担当です。

毎年、品種を選び、種から育てています。

今シーズンは1m×4mの畝2本に3種類の品種を作りました。

 

「チャージⅡ」

4月下旬~5月上旬収穫の極早生種。病気にも強いので栽培しやすい、食味は辛みが少なく、サラダ用に最適でおいしい。トウ立ちしにくく、太りやすい家庭菜園向け品種。(タキイ種苗 通販カタログ2018夏秋号より)

 

f:id:vegeta-garden:20190511220331j:plain

「若どりあまちゃん

直径3~4㎝ほどの大きさになる小型品種で、暖地ならなんと12月下旬から新玉ねぎが食べられる!根も葉も一緒に煮込んで食べるとトロ~リ柔らかく、抜群の香りと風味がこの上なく美味!(国華園 種カタログ 2018夏秋より)

 

f:id:vegeta-garden:20190511220343j:plain

「F1レッドファースト」

一般的な赤玉ねぎよりも2~3週間も早く収穫できる、赤色が濃い人気品種。辛味が少なく甘味があり生食に最適‼耐病性に優れ作りやすい。(国華園 種カタログ 2018夏秋より)

 

f:id:vegeta-garden:20190511220352j:plain

いつ種まきして、いつ定植したか記録してなくて不明です。。。

おそらく11月中旬か下旬に定植したと思います。

下の写真は去年の11月28日。

鉛筆くらいの太さの苗が良いといわれる玉ねぎですが、ちょっとスリム?

f:id:vegeta-garden:20190511220402j:plain

年が明けて1月6日。

だいぶしっかりして、根付いたことがわかります。

f:id:vegeta-garden:20190511220417j:plain

3月9日。

手前の畝が「若どりあまちゃん

奥の畝の左が「F1レッドファースト」、右が「チャージⅡ」

あまちゃん」は結構太り始めています。

実は、種カタログや種袋の説明によれば、この頃に葉玉ねぎとして収穫して楽しめたのですが。。。

f:id:vegeta-garden:20190511220429j:plain

3月17日のあまちゃん

だいぶ太りましたが、葉が立っているのでまだ収穫しませんでした。。。

カタログで見て面白い品種だと思って種を注文しましたが、実際に栽培しているうちに、どんな品種だったか忘れるんですよね。。。

誰か、あるあるって言って。。。

f:id:vegeta-garden:20190511220437j:plain

4月6日。

「若どりあまちゃん」初収穫。

そして4月20日で全て収穫した後に種袋を見て、あ~そういう品種だったんだと気づいた私。。。

f:id:vegeta-garden:20190511220447j:plain

すりおろして糖度を測ってみました。

9.1度って玉ねぎの中では甘いのかな?

食味はとても良いです。

スライスして置いておくだけで、生でも本当に甘~い‼

辛みはほとんど感じません。

生だけじゃなく、炒めても、ピクルスでも甘くて美味しいんです♡

次のシーズンもこれがいいかも。

f:id:vegeta-garden:20190511220457j:plain

4月28日。

あとの2品種も順調。

「チャージⅡ」は一部の葉が倒れ始めたので、太り具合をみて収穫を始めました。

f:id:vegeta-garden:20190511220523j:plain

5月11日。

「チャージⅡ」はほとんどの葉が倒れているけれど、「F1レッドファースト」はまだ葉がしっかり立っています。

「F1レッドファースト」の収穫はまだ先だと思っていましたが、後作でスイカの苗を植えるために、夫が全部収穫しちゃいました。。。

ちなみに写真左はトウモロコシ、右の防虫ネットの中は枝豆。

f:id:vegeta-garden:20190511220546j:plain

5月11日収穫分。

「チャージⅡ」はこれまでも収穫してきたので、残っていた分は少なめです。

「F1レッドファースト」は小さい玉のものも多くあります。

f:id:vegeta-garden:20190511220608j:plain

我が家には夫手作りのブドウ棚があります。

写真右上に写っている緑のがブドウの葉です。

雨の心配がないときはこのブドウ棚に吊るし、降りそうなときは屋根があって雨があたらない玄関先のトレリスに吊るします。

数個ずつ紐で束ねてあります。

f:id:vegeta-garden:20190511220616j:plain

今年もたくさん収穫できて大満足!

さあ、たっぷり食べるぞ~!!