つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

コリンキーとバターナッツ ~カボチャ2種類の定植

貸農園への夏野菜の定植もずいぶん進みました。

私の担当分のトリは2種類のカボチャです。

 

珍しい品種を作れるのは家庭菜園ならでは。

というわけで、種カタログから選んだのは「バターナッツ」。

しもぶくれの変な形のカボチャです。

 

種は国華園の「F1豊産ナッツ」

ホッコリなめらかで甘~い♡

完熟果は少しほっこりと滑らかで甘味があり、たいへん美味。煮物やスープ・漬物に。煮崩れしにくいのも嬉しい♪

(国華園 種カタログ 2019年春より)

 f:id:vegeta-garden:20190513232759j:plain

3月17日に2つのポリポットに3粒ずつ種まき。

なかなか葉が増えなくて、ヤキモキしました。

やっと本葉4枚になったので定植することにしましたが、2枚の葉は色が薄くなっているので、ちょっと心配。。。

f:id:vegeta-garden:20190513232840j:plain

5月12日定植しました。

期待してるよ、頑張って大きくなってね。

f:id:vegeta-garden:20190513232902j:plain

当初「バターナッツ」を2株植える予定でしたが、ホームセンターで下の写真の子に会ってしまったので、「バターナッツ」は1株になりました。

定植しなかった1株はとりあえずそのまま育苗中です。

置く場所があればプランターに植えたいのですが。。。

 

生で食べられるかぼちゃ「コリンキー」

 皮ごと食べられ、歯ざわりよく、くせがないのでサラダや浅漬けによく適します。とり遅れたらジャムにしておいしくいただけます。

(ラベルより)

f:id:vegeta-garden:20190513232915j:plain

「コリンキー」は「バターナッツ」とどちらの種を購入するか最後まで悩んだカボチャでした。

苗で発見できてラッキー!

こちらも5月12日に定植。

生カボチャサラダが食べられるかしら。。。

f:id:vegeta-garden:20190513232942j:plain

カボチャの定植が終わり、現在の貸農園Aはこんな感じです♡

大きさは4.5m × 4.5m。

たくさん収穫したいので密植気味に植えています。

f:id:vegeta-garden:20190513234901j:plain

一番左の畝の、インゲンからカボチャまでは、支柱を立てて、つる用ネットを張っています。

左から2つ目の畝には防虫ネットをかけています。

f:id:vegeta-garden:20190513234917j:plain

防虫ネットの中はこんなに葉っぱだらけ。

左がわき芽(側花蕾)収穫中のブロッコリー

真ん中が大根(紅くるり、三太郎)、右がカブ(スワン)。

カブは随時収穫中です。

大根は5月11日に1本抜いてみましたが、まだ小さかったので早かったようです。

ここは、次はサツマイモの予定なのですが、いつ片づけられるのか未定です。。。

f:id:vegeta-garden:20190513235430j:plain

里芋は小さな芽が出てますが、小さすぎて下の写真ではわかりません。。。

ショウガはまだ芽が見えません。

奥のニンニクは葉が黄色くなってきたので、収穫も近そうです。

f:id:vegeta-garden:20190513234933j:plain

連休前の予報より天気が悪く、定植が遅れ気味でした。

何とかたくさん収穫し、たくさん食べたいです♡