つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

室内で、わさびルッコラの栽培 前編

私の大好きな葉もの野菜のひとつがルッコラです。

ゴマのような風味とピリッとした辛みが良いですよね。

どうすれば簡単にできるか、様々な形で室内栽培を試みています。

 

ルッコラを含め数種類の葉物を同じ方法で栽培していますが、今回は「わさびルッコラ」を紹介します。

わさびの風味も、ルッコラの風味も感じられる美味しい葉っぱです。

今年初めて栽培しましたが、とても気に入りました♡

 

「わさびルッコラ」の種は国華園さんのネットショップで購入。

f:id:vegeta-garden:20190515215649j:plain

栽培容器にするのは行楽のお供、フードパック Sサイズ。

4枚入りで税込108円。

なるべく光を透過させない方がいいので、食品を入れる部分が不透明なものを選びました。

f:id:vegeta-garden:20190515215724j:plain

根を下に伸ばしたいので、洋裁用目打ちでたくさん穴をあけます。

薄くて力を入れると穴が大きくなりすぎるので注意が必要。

f:id:vegeta-garden:20190515215735j:plain

水を入れる部分になるのは下の写真の容器です。

100円ショップのセリアで購入。

ダイソーでも全く同じサイズの同じ形の商品がありますが、ふたが透明ではなく白色。

ふたは使わないのでどちらでも大丈夫です。

高さが異なるSサイズやLサイズもあります。

f:id:vegeta-garden:20190515215748j:plain

当初はこの容器のSサイズのものに穴をあけてMサイズに重ねるつもりでしたが、穴をあけたら容器が大きくひび割れて、使い物にならなくなりました。。。

 

穴をあけたフードパックを容器の上にを乗せ、用土を入れます。

容器とフードパックはジャストフィットしないので、クリップで挟んでおさえた方が落ち着きます。

f:id:vegeta-garden:20190515215757j:plain

用土も100円ショップで。

f:id:vegeta-garden:20190515215809j:plain

2月16日 種まき。

わさびルッコラの種はとても小さくて、ルッコラの種とはだいぶ違います。

クレソンの種に似ています。

ばらまきして上に土をかけて水やり。

寒かったので、種まきした後はフードパックのふたをして保温してみました。

 

保温の効果は定かではないけれど、2月21日には下の写真のようにたくさん発芽してました。

f:id:vegeta-garden:20190515215821j:plain

2月23日

左がわさびルッコラで右がルッコラ

種の大きさが全く違うので、双葉の大きさがこんなに違います。

f:id:vegeta-garden:20190515215828j:plain

4月7日。

やっとここまで葉が増えました。

2階の南向きの窓際に置いてしましたが、全く暖房をしない部屋なので、ちょっと寒くて成長が遅かったかも。。。

f:id:vegeta-garden:20190515215838j:plain

同じく4月7日。

根っこがフードパックの中を這ってしまったのか、なかなか下に根が伸びてきませんでした。

ここまでが、長かった。。。

f:id:vegeta-garden:20190515215846j:plain

4月14日

暖かくなってきたので、成長も加速しました。

f:id:vegeta-garden:20190515215854j:plain

4月29日

やっと収穫可能になりました。

室内栽培した葉は柔らかいです。

ルッコラに比べて、少し葉が小さいように思います。

f:id:vegeta-garden:20190515215906j:plain

少しずつなるべく長く収穫していくつもりでしたが、問題が発生しました。。。

それは。。。。。。後編へ続く。。。

vegeta-garden.hatenablog.jp