つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

夏野菜は順調で、春野菜は収穫継続中 ~貸農園

まだ5月だというのに、本当に暑いですね。。。

真夏日だというのに、貸農園の近くの小学校は昨日運動会やってました。

過酷だね。。。

 

貸農園Aに定植した夏野菜は順調に成長しています (^^♪

vegeta-garden.hatenablog.jp

 昨年2株を植えたものの、雄花がつかなくて1本も収穫できなかったズッキーニ。

5月4日に定植した「ウイルスつよし」はこんなに大きくなりました。

前回記事と比べてね。

f:id:vegeta-garden:20190526000626j:plain

しかも、しかも!!雌花と雄花が両方ある!!

週末しか貸農園に行けないので確実に受粉するか不安なんですが、収穫の期待に私の胸は高鳴ります (^O^)

受粉は虫だのみ。。。

虫さんたち、受粉お願いします!

f:id:vegeta-garden:20190526000635j:plain

丸ズッキーニも順調です (^O^)

スーパーで丸いのを売っているのを見たことがないので、どのくらいの大きさで収穫するのか分かりません。

調べておかなくっちゃ!

f:id:vegeta-garden:20190526000645j:plain

雌花は、黄色く丸い顔に三角帽子をかぶったみたいで可愛い♡

つよしに比べると少ないけど、こちらも雄花、雌花両方あるよ~

f:id:vegeta-garden:20190526000655j:plain

白ゴーヤもつるを伸ばし、ネットまで到着しました。

下の写真は「スーパーゴーヤ(白)」

もう1株の「サラダゴーヤー”純白”」も同様に成長中。

f:id:vegeta-garden:20190526093318j:plain

4月21日に頂花蕾を収穫したブロッコリー2株は、いまだにわき芽(側花蕾)を収穫継続中。 

vegeta-garden.hatenablog.jp

 春植えブロッコリーのわき芽収穫がこんなに継続できたことは今までありませんでした。

苗を購入した時に品種名の記載がなかったのですが、品種のせいでしょうか?

好調の理由が気になります。

f:id:vegeta-garden:20190526000800j:plain

5月25日の収穫。

頂花蕾2つ分以上の量がありそうです。

まだ収穫したいので、株を片づけるのは来週にします。

ブロッコリーは大好きですので、余さず食べたいと思います。

f:id:vegeta-garden:20190526000812j:plain

大根とカブは収穫継続中。 

vegeta-garden.hatenablog.jp

 大根「紅くるり」はトウ立ちして白い花が咲いてしまいました。

f:id:vegeta-garden:20190526000822j:plain

「三太郎」とカブ「スワン」は無事立派なのを収穫できたのに、「紅くるり」は栽培した3本とも根が全く大きくならず失敗でした。。。

春まきには適さない品種だったのかもしれませんね。

秋に再挑戦します。

大根とカブはまだ数本残っていますが、来週には収穫して後作に備える予定です。

f:id:vegeta-garden:20190526000831j:plain

真夏日や30度近くの高温が続く予報なので、乾燥が心配。。。