つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

白いイチゴが甘くて美味しい件

プランターでイチゴを栽培しています。

たくさんの品種を育てていますが、私の一押しは白イチゴの「天使のいちご AE(エンジェルエイト)」です。 

家庭園芸用に開発された、とても育てやすく酸味と甘さのバランスがよい美味しい白いちごです。四季咲性で長い期間収穫できます。丸みのある可愛らしい形と甘い香りも楽しめます。露地(畑)でもプランターでも美味しいいちごが作れ、初心者の方にもおすすめです。(ラベルより)

全部で4株ありますが、壁掛けのプランターに2株植えているのは、3月ごろにわが家に迎えた子たち。

4月ころから次々に開花し続けています。

f:id:vegeta-garden:20190528003741j:plain

種に見えるのが1つ1つの実らしいのですが、それが赤くなったら収穫時期です。

白イチゴと言うにふさわしい白さです。

思わず、うっとり♡

f:id:vegeta-garden:20190528003800j:plain

形や見た目の美しさもとても素敵ですが、味も最高です。

下の写真、5月10日に収穫した実の糖度は11.6度でした。

他の日には12.5度を記録!

今年計測したイチゴの中ではナンバーワン!

抜群の甘さです。

f:id:vegeta-garden:20190528003809j:plain

下の写真は、3年ほど前に大型園芸店で入手した「ホワイトプリンセス」

ランナーを盛んに出し、どんどん増えてくれました。

”ホワイト”と品種名にありますし、白イチゴとして紹介している記事もありますが、白というより薄いピンク色です。

f:id:vegeta-garden:20190528003844j:plain

タネみたいな部分が赤くなるころには、全体が薄桃色になるところが「天使のいちご」とは全く違います。

糖度は測り損ねました。。。

f:id:vegeta-garden:20190528003901j:plain

四季成りの「よつぼし」

この子も3月に来た子。

わが家で一番早く実をつけ始めました。

糖度を測り損ねましたが、甘かったです。

甘み・酸味・風味が揃って「よつぼし」級においしい。果肉の硬さが適度で、形もきれい。糖度約12度。

(大和農園 2019年春カタログより)

f:id:vegeta-garden:20190528234946j:plain

四季成りの「あまつぶ姫」

去年12月の初めに、実をつけた状態で八百屋の店頭にひとつだけ置かれているのを見つけ、お金を払って連れ帰りました。

その時についていた実は水分が少なくて美味しくなかったですが、5月12日の計測で糖度9.9を記録しています。

形や大きさも甘さも申し分なし!

f:id:vegeta-garden:20190528235015j:plain

デルモンテの四季成り「めちゃデカッ!いちご」

2年程前からいます。

この子もとっても甘くって、今年は糖度10~10.9でした。

f:id:vegeta-garden:20190529000717j:plain

下の写真の壁掛けプランターには4株植えてあります。

左から「めちゃウマッ!いちご」「めちゃデカッ!いちご」「夏姫」「桃娘」

全部四季成りイチゴです。

もうお気づきと思いますが、四季成りを中心に集めています。

f:id:vegeta-garden:20190529001136j:plain

この他にも「蜜香」「白蜜香」「桃薫」などがありますが、うどんこ病や虫の被害で瀕死です。。。

もし生き延びてくれたら、来年紹介しますね。。。