つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

キュウリ「フリーダム」の生育と実つきが悪い。。。

キュウリと言えば、表面のイボイボが痛いくらい尖っているのが新鮮だとのイメージがありますよね。

私が好きなのはイボが全く無くてツルッツルのキュウリ「フリーダム」

嫌な青臭さが無くて、食感も他のキュウリと少し異なります。

甘みがあり、美味しいですよ。

1度作ってから「フリーダム」のとりこで、ずっとこれだけです。

みずみずしさと歯応えのよさで大人気のキュウリ。着果数が断然多く、良質なものが安定して収穫できる。

サカタのタネ 通信販売カタログ2019年 春号) 

接ぎ木苗2ポットお買い上げ。

f:id:vegeta-garden:20190530001100j:plain

キュウリはこまめに収穫しないとあっという間に大きくなりすぎるので、主に週末しか行けない貸農園に植えたことはありません。

わが家では毎年プランター栽培です。

苗は4月20日に購入しましたが、様々な事情で、定植したのは5月1日。

f:id:vegeta-garden:20190530001109j:plain

初雌花は5月9日。

ちいさなキュウリの先に花がついているみたいで可愛い♡

この時点ではイボイボがあるようです。

f:id:vegeta-garden:20190530001121j:plain

5月18日。

少し大きくなった実と雄花。

そういえば、”キュウリは受粉しなくても実が大きくなる野菜”だということを最近知りました。

ずっと人工授粉してきた私の苦労はなんだったの。。。(T_T)

f:id:vegeta-garden:20190530001129j:plain

5月25日。

開花してから2週間以上たっても大きくならず、ここで収穫。

一番果なんだから、もっと早く採るべきでした。。。

f:id:vegeta-garden:20190530001140j:plain

後から開花した方が大きいのが収穫できました。

f:id:vegeta-garden:20190530001153j:plain

5月29日の状態。

左の株は順調な伸びですが、右のは成長が止まってしまったかのよう。

購入したときは、同じくらいの大きさの苗だったはずですが。。。

上の写真・上のキュウリは左の株からの収穫で、下は右の株からの収穫。

株の成長が結実にも影響しているのでしょうか?

右の株はこのまま成長が止まってしまうのでしょうか?

f:id:vegeta-garden:20190530001220j:plain

葉っぱもこんな状態に。。。

べと病?

穴はどこのどいつに食われてるの?

f:id:vegeta-garden:20190530001248j:plain

葉の裏もボロボロですね。。。

f:id:vegeta-garden:20190530001254j:plain

キュウリはこの「フリーダム」のほかに、大和農園の「ホワイティ25」を種まきしていました。

ポリポットに2本あったので、1本を大きめの鉢に定植し、もう1本をフリーダムの右株の側に6月1日に植えました。

もしもの保険のつもりです。

f:id:vegeta-garden:20190610220916j:plain

6月9日。

右の株は株元からのつるの長さが40センチ。

全く蕾が無い状態ですが、つるの先はまだ伸びていきそうです。

回復できるかしら?

株元に植えた「ホワイティ25」も大きくなってほしいです。

f:id:vegeta-garden:20190610220926j:plain

左の株は株元からの長さは110センチ。

こちらも葉の状態は良くありませんが、4本目の収穫です♡

長さ20センチ、重さ113グラム。

サラダにして美味しくいただきました。

f:id:vegeta-garden:20190610220932j:plain

サラダやピクルスなど、毎日食べるキュウリはもっとたくさん収穫したいです。

来年は貸農園に植えてみようかしら。。。