つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

素人でも作れるか?プランターでメロン栽培

メロンは夫の担当で、貸農園で今年も栽培中です。(未報告です。。。)

夫はいろいろ研究を重ねているようですが、これまで美味しいメロンが収穫できたことがありません(><;)

そのためメロン栽培は難しいとの印象があり、私はこれまでは避けてきました。。。

 

ところが、GWに作業をしているときに、ふと大きめの鉢に植える予定の株が無いことに気づき、なぜかメロン栽培を思いつきました。

 

最初はサカタのタネのネットメロン「ころたん」を植えようかと思ったのですが、”素人メロン”の文字にひかれ、ホームセンターで出会ったパナプラスの「ころあま」の苗を衝動買い。

私のような素人でも大丈夫でしょうか?

f:id:vegeta-garden:20190618234336j:plain

ラベルの写真でみると「ころたん」に似たネットメロンですが、赤肉というところが異なるようです。

”新放任メロンの夜明け”だなんて、なんて素敵な響き!

放任という言葉に弱い私。

なるべく放任して楽したい。。。

 

5月5日

アップルウェアーの楽々菜園 丸型というプラスチック鉢に定植しました。

このプラ鉢は支柱が立てやすくて本当に便利です。

中心に1本、まわりに4本の支柱を立てました。

f:id:vegeta-garden:20190618234343j:plain

5月19日

定植から2週間たちました。

6節目で親づるの先を摘心しました。

放任といっても摘心はするのね。。。

f:id:vegeta-garden:20190618234351j:plain

6月8日

支柱の外側に100円ショップの”つるものネット”を張りました。

子づる4本を伸ばして誘引しています。

f:id:vegeta-garden:20190618234400j:plain

6月9日

雄花はもっと前から咲いていましたが、初めて雌花が咲きました 。

花の下のミニメロンが可愛い (o^^o)♪

f:id:vegeta-garden:20190618234407j:plain

こちらは雄花です。

花弁を取り除き、雄しべを雌しべにこすり付けて受粉しました。

f:id:vegeta-garden:20190618234413j:plain

ラベルの説明によると”開花受粉後、約40日後が収穫の目安”

今回は7月20日ごろですね。

忘れないように受粉日を書いたラベルをぶら下げておきます。

プラスチックの園芸用ラベルで穴が開いているものを短く切って使いました。

f:id:vegeta-garden:20190618234419j:plain

6月18日

全体の大きさを記録するために、玄関前に移動して写真撮影してみました。

今のところ病気や虫の被害はありません。

f:id:vegeta-garden:20190618234442j:plain

6月9日に受粉した実は5センチほどの大きさになりました (^o^)

他にも受粉していて、合計3個が結実しています。

ラベルに”1株に6個が目安。果重1kg前後”とあります。

6個以上受粉して後で摘果するのが良いのか、6個以降は雌花を摘んだ方がよいのか思案中です。。。

f:id:vegeta-garden:20190618234426j:plain

”淡い黄色の果皮にネットが入ったら収穫の頃合い”だそうです。

さて、美味しいメロンはできるでしょうか?