つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

白いキュウリ「ホワイティ25」のプランター栽培

大和農園のカタログで以前から気になっていた白いキュウリ「ホワイティ25」

カタログや種袋の写真で見ると本当に真っ白です。

遮光なしで白くなるというからすごい!

今年は種からのプランター栽培に挑戦中です。

 

種はこちら。

f:id:vegeta-garden:20190622232706j:plain

ほんのり緑色の白色きゅうり。収穫は長さ20~25前後が目安。果皮に張りが有りり、肉質に弾力があるので生食や漬物だけでなく加熱調理にも適する。きゅうり独特の青臭さが少なく、子供から大人まで万人に好まれる食味。

(種袋より)

大和農園のカタログによると、最初は淡緑色で徐々に色が抜けるようです。

黄色のインゲンと同じパターンですね。 

 

5月11日

ポリポットに野菜用培養土を入れ、4粒種まき。

この時すでに、苗を定植した「フリーダム」があったので、「フリーダム」が収穫なくなる頃に、「ホワイティ25」が収穫できるようになれば良いなあ~なんて思ってこの時期に蒔きました。

f:id:vegeta-garden:20190622232714j:plain

5月18日

発芽適温は25~30度と種袋にありました。

この頃気温が高く、4粒ぜんぶが無事発芽。

f:id:vegeta-garden:20190622232722j:plain

5月25日

本葉が出始めたところで2本に間引き。

写真の上2本を残し、下2本を抜きました。

やはり先に発芽した芽の方が生育が良いです。

f:id:vegeta-garden:20190622232730j:plain

6月2日

本来、本葉3~4枚になるまで、しっかり育苗すべきとは思うのですが、待ちきれませんでした。

本葉の2枚目が出始めた時点で定植しました。

f:id:vegeta-garden:20190622232740j:plain

2本のうち1本をメロンと同じ楽々菜園というプラスチック鉢に定植。

まだ小さいので、支柱はまだ立てませんでした。

残り1本は思うところがあり、「フリーダム」のプランターに植えました。

f:id:vegeta-garden:20190622232748j:plain

6月12日

本葉4枚に。

さっさと定植して良かったかもしれません。

f:id:vegeta-garden:20190622232803j:plain

6月18日

伸びてきたので支柱を立てました。

この楽々菜園は、本当に支柱立てが簡単です。

f:id:vegeta-garden:20190622232830j:plain

6月21日

初開花は雄花が2つ。

雌花の小さなつぼみもでき始めてますが、その開花にはまだまだ時間がかかりそうです。

f:id:vegeta-garden:20190622232840j:plain

6月22日

早い時間から雨が降り、何も作業できず。。。

定植から3週間。

こんなに葉が増えました。

f:id:vegeta-garden:20190622232853j:plain

さて白キュウリ「ホワイティ25」は無事に収穫できるでしょうか?

ぜひ種袋の写真のように漬物にしてみたいです。

期待して成長を見守っていきます♡

 

苗から栽培の別品種のキュウリ「フリーダム」はこちらをご覧ください。 

vegeta-garden.hatenablog.jp