つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

プランターでメロン。。着果しない問題

今年の梅雨は雨が多くてウンザリです。。。

プランター栽培中のメロンがなかなか着果しません。。。(;O;)

前回記事はこちらです。

vegeta-garden.hatenablog.jp

 6月14日に受粉した雌花が、6月21日には下の写真の状態に。

まだ花びらがついていますが、ふくらんで実になるはずの部分が茶色くシワシワになってます。

水を切らして枯れたわけではありません。

日付をつけている雌花は、ちゃんと人工授粉したはずなのに。。。(涙)

f:id:vegeta-garden:20190625232530j:plain

今日、6月25日のメロン。

元気にツルを伸ばしていますが、支柱にグルグル巻いていったので、どれが子ヅルか孫ヅルか、まったく分からない状態です。

ちょっと失敗。。。

次回はもう少し考えなくちゃ。

f:id:vegeta-garden:20190625232551j:plain

今日、雄花は7個開花していましたが、雌花は1つも咲いていませんでした。

メロン界ではオスが余っています。

健康な花嫁募集中です!!

f:id:vegeta-garden:20190625232542j:plain

6月19日受粉の雌花も黄色くなってしまいました。

これもダメですね。

受粉が完全ではなかったのか、雨が多いせいなのか、原因が分かりません。。。

f:id:vegeta-garden:20190625232611j:plain

現在6月9日に受粉した1個だけが着果しています。

重くなってきたので、夫がお手製のネットで、支柱からぶら下げてくれました。

収穫予定日は7月20日。

毎日見守っていきます (^^♪

f:id:vegeta-garden:20190625232618j:plain

開花前の雌花が黄色くなっていたり、雌花が無かったり。

なかなか受粉の機会がありません。

せめてあと1個、できればもう2個着果させて収穫まで頑張りたい!!