つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

ミニトマト ~ 収穫&穴をあける憎いやつ!!

GW中にプランターに定植したミニトマトや中玉トマトは6月の初めごろから少しずつ収穫しています。

 

栽培している品種紹介はこちらの記事で。 

vegeta-garden.hatenablog.jp

 一番早く採れはじめ、これまでの収穫数も多いのが黄色のミニトマト「イエローミミ」です。

皮が薄めで食感が良く、甘くて美味しくて文句なし!

裂果も少ないです。

何度か糖度を測った最高値は8.2度。

f:id:vegeta-garden:20190630201259j:plain

その美味しい「イエローミミ」以上の糖度を記録したのが、オレンジ色の「ミラクルリッチ」

現在までの最高糖度は8.9度。

糖度は高いですが、食味は「イエローミミ」が上かなあ。

f:id:vegeta-garden:20190630202350j:plain

赤色ミニの「シュガープラム」は青いまま落下していることがあり、収穫より落ちる方が多いくらいです。

雨のせいでしょうか?

果皮が黄変することも多く、がっかりです。

f:id:vegeta-garden:20190630202357j:plain

中玉の「シンディーオレンジ」は、たくさん収穫できています。

今年の梅雨は本当に雨が多いです。。。

せっかくここまで色づいたのに、裂果してしまいました。

雨除けができればいいのですが、狭いので無理。。。

f:id:vegeta-garden:20190630202407j:plain

こちらも「シンディーオレンジ」

まだ青いのに横に裂けています。

蓋をあけて何かが出てきそうな、そんな想像ができそうな裂け方だと思いませんか?

f:id:vegeta-garden:20190630202423j:plain

青い実に穴が2つ!!

よ~く見ると、同じように穴があいている実がたくさん!!

この記事を見て原因がわかりました。

穴が空いたトマト・ミニトマトの害虫オオタバコガとタバコガ。発生時期と駆除について | LOVEGREEN(ラブグリーン)

 

下のミニトマトは穴が2つあるので、虫に入られて、中を食い荒らされて出ていかれた後のようです。。。悔しい!

去年まではこんなに被害なかったのに。。。

f:id:vegeta-garden:20190630202450j:plain

白っぽいのは虫の糞(フン)らしいです。

f:id:vegeta-garden:20190630202508j:plain

実を切ってみると、中にはまだ犯人が!!

黒いのがそうです。

図々しい奴だ!!

f:id:vegeta-garden:20190630213405j:plain

入ってもいないじゃないか(怒)

食べ荒らして出ていかれるのも嫌ですが、ちょっと食べてみただけ、みたいのも腹立たしい (# ゚Д゚)

f:id:vegeta-garden:20190630202519j:plain

みいつけた!

こんな昼日中に犯人が外をウロチョロしているとは!

割りばしでつまんで、ビニール袋に密閉し、ごみ袋にポイッ!

これからはパトロールを強化しなくっちゃ。

f:id:vegeta-garden:20190630202527j:plain

下の葉が黄色くなってしまった「イエローミミ」

他にも、葉が傷んでいる株がちらほら。。。

f:id:vegeta-garden:20190630202536j:plain

本日の収穫 (^^♪

真ん中の茶色っぽく見えるけど本当は赤紫色のトスカーナバイオレット」は今日が初めての収穫です。

左の赤の中玉2個は「フルーツルビーEX」

まだ緑の部分が多いので、採るつもりはなかったのですが、触れたら落ちてしまいました。。。

f:id:vegeta-garden:20190630202545j:plain

 まだまだたくさん食べたいミニトマト

虫や病気にも負けずに、たくさん美味しい実をつけて頂戴ね (^^♪