つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

庭植えの果樹 ~ スモモ「メスレー」

狭い庭ですが、いくつかの果樹を地植えしています。

その一つがスモモで品種は「メスレー」です。

早生の豊産種、作りやすく病気に強い。1本で結実し、おいしい人気種。

果肉は濃赤色。

果実の特性:約50~80g 糖度13~14 

収穫期:6月下旬から7月中旬 (大和農園 2019秋カタログより)

 

今年の初収穫は6月30日でした。

たくさん成っています (´∀`*)ウフフ

f:id:vegeta-garden:20190701233935j:plain

何年も前に大和農園のカタログで夫が苗を購入しました。

10年以上前かもしれません。

スモモは高木になるそうですが、根域を制限するポットに入れて地植えしており、毎年夫がバッサリと剪定するので、狭い庭でも高木にならずにいます。

 

わが家では例年6月20日が収穫の目安です。

記録によると昨年は6月17日にスモモ酒を仕込んでいます。

今年の6月30日というのは、私の記憶によると最も収穫が遅かったです。

 

桜より少し早く花が咲きます。

3月21日、白い花が満開でした。

奥に見えるピンクの花は、鉢植えの桃の花です。

f:id:vegeta-garden:20190701234626j:plain

5月2日、青い実がたくさんついていますが、熟す前にだいぶ落ちてしまいますので、摘果はしません。

落ちた実を見ると本当に悲しいです。。。

f:id:vegeta-garden:20190701234833j:plain

赤くて甘い実は、人だけではなく、鳥にとってもごちそうです。

色づき始めたら鳥よけネットを張って防御します。

下の写真はベランダから見下ろして撮りました。

ネットが枝や葉にからまないよう、支柱の先に穴あきお玉をつけています。

f:id:vegeta-garden:20190702102457j:plain

しっかりネットを張り巡らしているのに、どこからか小さな鳥が入りこんでもがいていたことがありました。

出してやることもできず放置していたら、いつのまにか自力で脱出していました。

 

 6月30日の初収穫は18個、計522g。

ちょっと小さい実ばかり採っちゃいました。

f:id:vegeta-garden:20190701234943j:plain

この日測った中での最高糖度は12.4度。

カタログにある13~14度まで至らず、残念。。。

f:id:vegeta-garden:20190701234951j:plain

今日、7月2日は10個収穫し、2個糖度を測りましたが、10度未満で惨敗。。。

雨が続いているので、甘味が薄くなってしまったのでしょうか?

下から見上げるとまだたくさんの実がついています。

f:id:vegeta-garden:20190702102938j:plain

スモモ「メスレー」の収穫期間は2週間ほど。

熟した実はドンドン収穫しなくてはなりません。

生で食べきれない分はスモモ酒やジャムに加工予定です (^^♪