つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

突然、メロン(プランター)が枯れました。。。

本当に突然だったんです(涙)

プランターで栽培中だったメロンが枯れてしまいました (つд⊂)エーン

気づいた時には株全体が枯れていて、どうにも手の施しようがなかったんです。

いったい、なぜ枯れちゃったのでしょう。。?

f:id:vegeta-garden:20190707205325j:plain

これまでの経過はこちらの記事で。 

vegeta-garden.hatenablog.jp 

vegeta-garden.hatenablog.jp

 6月30日にはウリハムシに花や葉を食われていたので、対策を考えなくちゃと思っていました。

なんだか物憂げなウリハムシ

f:id:vegeta-garden:20190707205351j:plain

同じ6月30日。

一部の葉に黄色い斑点が出ていたので、なんだろうと思っていましたが、株全体は元気な状態でした。

f:id:vegeta-garden:20190707205402j:plain

6月9日に人工授粉した実はここまで大きくなったのに。

受粉40日後の7月20日ごろが収穫予定日だったのに。

悲しくて、悔しくて、溜息しかでない。。。

f:id:vegeta-garden:20190707205426j:plain

7月6日。

株元の茎が黄色くなっていて、触るとブヨブヨと柔らかかったです。

これでは、もう回復はしないと判断しました。

f:id:vegeta-garden:20190707205436j:plain

実を採りました。

ネットが出始めていました。

f:id:vegeta-garden:20190707205444j:plain

反対側はまだネットが少なかったです。

こちら側はあまり日に当たっていなかったからでしょうか?

ネットがどこからどんな風に増えていくのか、観察しておけば良かったなあ。

f:id:vegeta-garden:20190707205451j:plain

重さは552g。

割ってみると、しっかり種もたくさんできていました。

熟していないけど、ちゃんとメロンになってます。

枯れずに育てば、美味しいのが収穫できたかと思うと本当に悔しい!!

f:id:vegeta-garden:20190707205503j:plain

と言っても、ここまでに成ってくれた実を無駄にすることはできません。

3種類の漬け物にしてみました。

左は、「甘酢+鷹の爪の輪切り(種抜き)」

真ん中は、「自家製の玄米米麹甘酒+粗塩」。

右は、「自家製の玄米米麹甘酒+米麹味噌」。

ジッパー付きの袋に入れて、冷蔵庫へ。

f:id:vegeta-garden:20190707205515j:plain

ちょうど24時間漬けたところで味見しました。

上のお皿の「甘酒+味噌」が、最もメロンの味や風味が感じられました。

夫にもこれが一番好評でした。

「甘酒+粗塩」と「甘酢+鷹の爪」も美味しいですが、メロンというより、瓜の漬け物という感じです。

f:id:vegeta-garden:20190707205531j:plain

素人メロンはできませんでした。

今回枯れた理由を検証し、来年は絶対リベンジしようと心に誓いました!!