つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

庭植えの果樹 収穫したスモモで。。。

庭に植えているスモモ「メスレー」の収穫期間は10日から2週間ほどです。

果皮が色づき、熟してから収穫します。

f:id:vegeta-garden:20190708220639j:plain

前回記事はこちらから。 

vegeta-garden.hatenablog.jp

 前回書いたように、しっかり鳥よけのネットを張っていますが、どこからか侵入されたようで、食べられてしまった実がたくさんありました。

f:id:vegeta-garden:20190708220957j:plain

7月3日収穫分。

これで2キロ以上ありました。

f:id:vegeta-garden:20190708221126j:plain

7月6日収穫分、986g。

f:id:vegeta-garden:20190708221133j:plain

熟したスモモは日持ちしません。

夫と二人では食べきれないので、おすそ分けもしますが、一部は加工します。

 

1年前から、琉球泡盛3年古酒で仕込む果実酒にハマっています。

ホワイトリカーより、まろやかで優しい味の果実酒になります。

 

◆ スモモ酒 (2リットル瓶)

スモモ  411g

氷砂糖  200g

琉球泡盛 3年古酒「瑞泉」 720ml

f:id:vegeta-garden:20190708222118j:plain

時々ゆすって撹拌し、2か月後には飲めるようになります。

右の瓶は去年仕込んだスモモ酒です。

ちょうど飲み頃です (^^♪

f:id:vegeta-garden:20190708222127j:plain

もっと短期間で飲めるようになるのが、漬け込みウイスキーです。

こちらのサイトを参考にしています。

漬込みウイスキー|おいしい飲み方|ブラックニッカ|商品紹介|NIKKA WHISKY

普段あまりウイスキーは飲みませんが、漬け込みウイスキーは大好きで、色々な果物で作ります。

 

◆漬け込みウイスキー

スモモ  118g

氷砂糖   50g

ブラックニッカクリア  150ml

 

爪楊枝を使ってスモモに穴をあけて、材料を容器に入れます。

毎日容器を軽く振って撹拌します。

たったこれだけで7~10日後には飲めます。

簡単ですが美味しいですよ。

f:id:vegeta-garden:20190708222137j:plain

7月3日に収穫した分が食べきれず、熟して柔らかくなり始めました。

この土日は雨で作業ができなかったこともあり暇だったので、ジャムにしました。

 

◆スモモジャム

スモモ     524g

ラニュー糖  200g

ポッカレモン  大さじ1

 

①ホウロウの鍋にスモモとグラニュー糖を入れ、1時間以上置いて水分が出てくるのを待ちます。

②20~30分程度弱火で煮込み、実が柔らかくなったら種を取り出します。

③好みの硬さより少し柔らかいくらいまで、さらに煮詰めます。

④ポッカレモンを加え、数分煮て完成です。

f:id:vegeta-garden:20190708222145j:plain

熱いうちに消毒済の瓶に移し、冷めたら冷蔵庫で保存します。

f:id:vegeta-garden:20190708222153j:plain

パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、しばらく楽しめそうです (^▽^)/