つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

白キュウリ「ホワイティ25」の初収穫

例年にないほど雨が続き、日照時間が少なく、気温が低い今年の梅雨。。。

キュウリやナスの不作がTVニュースで取り上げられ、近所のスーパーのキュウリは1本98円という高値を付ける今日この頃。

 

種から育てている白いキュウリ「ホワイティ25」を無事収穫しました。

 

前回記事はこちら。 

vegeta-garden.hatenablog.jp

5月11日にポリポットに種まきし、6月2日プランターに定植。

苗から「フリーダム」を栽培し、収穫が少なくなったころに「ホワイティ25」が収穫できるといいなと、種まき日を決めたつもりでした。

ところが、「フリーダム」が不調で、計画どおりにはなりませんでした。

 

「フリーダム」の前回記事はこちら。 

vegeta-garden.hatenablog.jp

「ホワイティ25」の雄花の初開花は6月21日でした。

f:id:vegeta-garden:20190714150904j:plain

7月5日

雌花が初開花です!

2つ同時に開花しました。

その後もなぜか2つずつ開花することが多かったです。

f:id:vegeta-garden:20190714150912j:plain

7月9日

同時に咲いた雌花の内、上にある方が成長が早いです。

ここまで大きくなってくると、収穫が待ち遠しくてワクワク♡

f:id:vegeta-garden:20190714150923j:plain

ベト病とウドンコ病が同時発生?

近くに置いてあったメロンが枯れたこともあり、いや~な予感が。。

f:id:vegeta-garden:20190714150931j:plain

ほんのり緑色の白色きゅうり。収穫は長さ20~25cm前後が目安。

(種袋より)

 

7月14日

とうとう収穫サイズになりました。

下のもう一本はまだ小さいので、2日後くらいかな。

f:id:vegeta-garden:20190714150938j:plain

節ごとに雌花がついて次々に開花していますが、葉っぱは全体的に黄色くなり、かなり怪しい状態。。。

どうしよう、どうしようと焦りますが、今のところ対策は、枯れた葉を取り去るだけ。

株自体が枯れては収穫どころじゃないわ~

メロンと同じ運命をたどりそうで、心配です。

f:id:vegeta-garden:20190714150945j:plain

下の写真、上は同時に収穫したキュウリ「フリーダム」です。

3本収穫した後に雌花がつかなくなっていましたが、なんとか回復しました。

今回の収穫が8本目。

 

「ホワイティ25」は長さ22cm、重さ171g。

「フリーダム」は長さ23.5cm、重さ123g。

f:id:vegeta-garden:20190714150952j:plain

縦、横、斜めに切ってみました。 

f:id:vegeta-garden:20190714212251j:plain

まずは生で、サラダで食べてみました。

「ホワイティ25」は種袋にあるように、青臭さは少ないように感じました。

歯切れのよい食感です。

少し柔らかい食感の「フリーダム」との食べ比べは甲乙つけがたく、どちらも美味しかったです  (^^♪

 

残りは2色キュウリの甘酢漬けにしました。

今夜のビールのつまみです (^▽^)/

 

加熱調理にも適するそうなので、今後も収穫できれば挑戦したいなあ♡