つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

今日の収穫&プランターでミョウガをちょっとだけ

昨日初収穫した白キュウリ「ホワイティ25」。

今日も引き続き「フリーダム」とのアベック収穫できました♡

 

「ホワイティ25」長さ21cm、重さ121g

「フリーダム」長さ21cm、重さ120g

本日のサイズはビックリするほど同じでした。

f:id:vegeta-garden:20190715215023j:plain

このまま引き続き収穫できるといいなあ。

前回記事はこちら。 

vegeta-garden.hatenablog.jp

 

そして、今年の初収穫となったのがプランター栽培しているミョウガです。

たくさんは必要ないけど、あると便利なミョウガ

冷奴やそうめんの薬味にできるし、甘酢漬けも美味しいですよね♡

 

根っこを切ったような「根株」を植えて育てます。

一度植え付けると、何年も収穫できるそうです。

 

農園を借り始めてすぐの頃、根株を購入して農園に植えましたが、作付の都合で邪魔になり(ゴメンね。。)、抜いて持ち帰って、一時的なつもりでプランターに植えました。

 

それから4~5年、いまだにプランターに植えたままです。

植え替えもしていません。

毎年7月頃に数個だけ収穫できています。

 

冬には地上部が完全に枯れてしまいます。

4月20日、とっくに桜も終わり初夏に近づく頃、やっと芽が出てきました。

f:id:vegeta-garden:20190715004053j:plain5月2日

だいぶ伸びましたが、こんなものではありません。

この後、たくさん葉を広げます。

f:id:vegeta-garden:20190715004101j:plain

今日、7月15日の状態。

葉が多くて、株元には日が当たりませんが、大丈夫です。

ミョウガは乾燥が苦手で日陰でも良く育つそうなので、置き場所には困りません。

f:id:vegeta-garden:20190715004108j:plain

私たちがミョウガとして食べるのは、開花前の蕾(花蕾)です。

株の付け根から花蕾がでたら、花が咲く前に収穫します。

あっという間に花が咲くので、7月になったら毎日のチェックが欠かせません。

f:id:vegeta-garden:20190715004116j:plain

今年の初収穫です。

冷奴の薬味にしました。

f:id:vegeta-garden:20190715004124j:plain

花が咲くと、蕾の中身が無くなった状態なので、もう食べません。

下の写真は去年咲かせてしまった花です。

花も可愛いですが、ミョウガの美味しさは捨てがたいので、収穫優先です。

f:id:vegeta-garden:20190715004131j:plain

もっと収穫するために、春先に庭の片隅に植えなおそうと思いつつ、数年たってしまいました。

来年の春こそ地植えにして、ミョウガの大量収穫を目指したいです。