つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

残念…ルバーブが枯れちゃった…(涙)

ちょっと変わった野菜が好きな私。

今年の春に苗を入手し栽培を始めたのがルバーブ

真っ赤なジャムが良く知られています。

f:id:vegeta-garden:20200807115408j:plain

株元から様々な太さの茎がたくさん出ています。

私は空いていた狭いスペースに2株を30センチ間隔で植えましたが、大きな株になるので50センチほど離して植えた方が良かったようです。

ジャムにするのは葉柄つまり茎の部分。

大きくて美味しそうな葉っぱは食べません。

f:id:vegeta-garden:20200807115416j:plain

株元はちょっぴり赤くなっています。

真っ赤な葉柄のものを使わないと、真っ赤なジャムにはなりません…

このルバーブを使うと、緑というか茶色というか、なんとも中途半端な色のジャムができますが、味は美味しいです。

6月から7月初めにかけて何度か葉柄を収穫し、ジャムにしました。

 

もっと手前側にも茂っていたのですが、隣の畝にニンジンの種を撒くのに邪魔だったので、葉柄をかなり切ってしまいました…

切った状態が上の写真で7月20日です。

そうしたら……

 

あれよあれよという間に……枯れちゃいました……(涙)

下の写真が今日の状態です……

f:id:vegeta-garden:20200807115423j:plain

WEBで調べてみたら、中間地でのルバーブの収穫は5月から6月で、暑さに弱いので夏は切らないようです。

暑くて弱っているところを、私にざくざく切られた訳です……

なんということでしょう……(反省)

f:id:vegeta-garden:20200807115431j:plain

とりあえず大丈夫そうな葉柄を収穫してきました。

少しでもジャムにしようと思います。

 

ルバーブは1株あると便利なので、また挑戦したいです。

種から育てるか、苗を購入して始めるか思案中です。