つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

病気?「太陽のパプリカ」が色づくのを見られるか?

去年まではプランター栽培していたパプリカですが、たくさん収穫したくて今年は畑に植えました。

その中の1つがカネコ種苗の野菜苗「太陽のパプリカ」。

ライムグリーンからオレンジ、赤と熟すにしたがって色変わりするパプリカです。

 

普通のピーマンも収穫せずに置いておくと、熟して赤くなりますが、こんな風にオレンジ色にはなりません。

1つで3倍楽しいパプリカですね。

f:id:vegeta-garden:20200810235955p:plain以前、サントリーの「ライムホルン」、「ホワイトホルン」という品種のミニパプリカを毎年コンテナ栽培していました。

最近、私の行動範囲で苗を見つけることができず、栽培できていません。

大きさは小さいですが、たくさん成る良い品種です。

「太陽のパプリカ」は「ライムホルン」と同じような色をしています。

 

花が終わり、小さな実をつけた時からライムグリーンです。

どんどん着果中 (^^)

f:id:vegeta-garden:20200811104831j:plain

普通のピーマンとほぼ同じ大きさになれば収穫可能です。

ここから徐々に色が変わるはずですが、ついついこの状態で収穫してしまいます。

普通のピーマンと一緒に使っても、色が楽しいです。

f:id:vegeta-garden:20200811104838j:plain

葉っぱに斑点が入り、なんだか怪しい雰囲気…

病気だと思いますが、病名が突き止められていません…

 

ラベルによると、ライムグリーンからレッドへ色変わりするのに約3週間ほどかかるそうです。

オレンジ色や赤色になるのを見たいのですが、どうでしょうかねぇ…
f:id:vegeta-garden:20200810235928j:plain

下の写真左は長さ10cm、重さ45g。

一昨日収穫した分です。

右は長さ8.5cm、重さ39g。

収穫するつもりは無かったのですが、今日触れたらポトリと落ちてしまいました。

2つを比べてみると、なんだか肌つやがちがいますね……不思議…

f:id:vegeta-garden:20200811000012j:plain

加熱しても色が変わらないので、肉詰めにしても面白そうです (^o^)V