つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

ぬめりがクセになりそうな「ツルムラサキ」

暑さに負けない葉物野菜、第三弾!「ツルムラサキ

熱帯地方が原産。

そりゃあ暑さに強いわ~ (^^ゞ

 

 苗はフリマアプリで入手しました。

支柱を立て、つるものネットを張っておいたら勝手にネットに絡まってくれて、ドンドン伸びていきました。

虫もつかず、今のところ病気知らず。

手間がかからない良い子です (^-^)

f:id:vegeta-garden:20200819231059j:plain

ツルムラサキなのに、うちの子のツルは緑色。

なんでだろうと調べたら、茎が紫色のものと緑色のものがあるのだそうです。

 

葉の付け根から出ている茎に蕾がたくさんついています。

白に一部が薄紫色になっているのは、もうすぐ咲きそうかな。

f:id:vegeta-garden:20200819231108j:plain

ツルごと収穫しました。

これでもかというくらいネットに巻きついていたので、引き離すのに一苦労でした。

f:id:vegeta-garden:20200819231118j:plain

葉と蕾、ツルの先端の細い部分のみ取り分けました。

太いツルは加熱しても固くて食べられません。

f:id:vegeta-garden:20200819231141j:plain

おひたしにしました。

加熱するとぬめりがでて美味しいですよ~ !(^^)!

オカワカメに味や性質が似ているなあ。

と思ったら、オカワカメはツルムラサキ科なので、お仲間でした…なるほどね!

f:id:vegeta-garden:20200819231148j:plainツルムラサキは花や蕾も食べられる野菜。

ビタミンやミネラルが豊富なのも嬉しいですね (^o^)V