つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

こちらもヌルヌル、プランターで「オカワカメ」

当地では昨夜と今日午前中に雨が降りました。

久々に畑が潤い嬉しいです (^o^)V

 

日曜の朝8時、NHK Eテレの「やさいの時間」で、昨年6月か7月頃に、「オカワカメ」のプランター栽培を紹介していました。

似た名前の「オカヒジキ」はスーパーで見たことがあり、実際に食べたこともありましたが、「オカワカメ」は名前も聞いたことがありませんでした。

 

栽培が簡単そうだし面白そうな野菜だな~と思い、さっそくフリマアプリで苗を入手しました。

園芸店やホームセンターに置いていない珍しい野菜苗や種も、フリマアプリなら見つかることがあります。

f:id:vegeta-garden:20200823171633j:plain

プランターに2株植えて栽培中。

夕食にあと一品欲しい時、プランター栽培だといつでも収穫できて便利です。

ツルが2メートル以上伸びるので、支柱は風で倒れないよう隣家との間のフェンスにしっかり結び付けてあります。

株全体の写真を撮りたかったのですが、どう撮っても写ってほしくない色々なものが写ってしまい、動かすのが困難なので断念しました (-_-;) 

f:id:vegeta-garden:20200823171642j:plain

上の写真は株元にできている塊根。

山芋のようにすりおろして食べられるようです。

オカワカメは多年草です。

我が家では枯れずに冬越ししました。

記録しておかなかったので冬の状態は忘れてしまいましたが、植え替えはしていません。

f:id:vegeta-garden:20200823171650j:plain

葉っぱだけを収穫したり、ツルを切り戻して収穫したり。

ツルは食べません。

f:id:vegeta-garden:20200823171704j:plain

軽く茹でて刻むと名前どおりワカメのような見た目と食感です。

ツルムラサキ同様、ヌルヌルやネバネバなものと良く合います。

赤玉ねぎのスライスと茹でた白オクラと合わせて、3倍希釈のめんつゆであえ、白ゴマとかつお節をかけました。

暑い日でも箸が進みます !(^^)!