つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

3色のポテトチップスやポテトサラダ

現在の貸農園を借り始めてから毎年、「ノーザンルビー」「シャドークイーン」「インカのひとみ」の3品種のジャガイモを栽培してきました。

「インカのひとみ」が「インカのめざめ」だった年もあります。

去年の記事はこちら。

vegeta-garden.hatenablog.jp 

vegeta-garden.hatenablog.jp

昨年はいつもの3品種にプラスして「北海こがね」を栽培しましたが、今年は3品種プラス「デストロイヤー(グラウンドペチカ)」でした。 

2月29日に植え付け。

雨が多くて収穫のタイミングが難しくて、晴れが2日続いた6月17日に全品種を一気に収穫しましたが、湿った土が重くて掘るのが大変でした (=_=;)

 

調理直前。

左から「シャドークイーン」、皮も肉色も濃い紫で、インパクトがあります。

次が「ノーザンルビー」、やさしいピンク色が可愛いです。

次が「インカのひとみ」、実が小さいし収穫量が少なく、栽培が難しいと感じています。

一番右が「デストロイヤー」、皮が独特なまだら模様。

「インカのひとみ」ほどではありませんが、肉色は濃い黄色です。

f:id:vegeta-garden:20200825004045j:plain

種イモは各品種500g植えましたが、今年収穫量が最多だったのは「デストロイヤー」でした。

ホクホクして美味しいし多収だし、来年のリピートは決定です。

 

あまり美味しそうに見えませんが、ポテトサラダにするとこんな感じ。

加熱しても色が変わらないので利用しやすいです。

f:id:vegeta-garden:20200825004053j:plain

私のお気に入りは3色のポテトチップス。

スライサーで0.5mmの薄切りにしたら水にさらさずに、160°の油でどんどん揚げていきます。

f:id:vegeta-garden:20200825004102j:plain

揚がったら塩をかけて出来上がり。

たくさん作って、いつもお世話になっている方々へおすそ分けします。

f:id:vegeta-garden:20200825004112j:plain

もっといろいろな品種を育てて食べてみたいので、3色ポテトの栽培は今年かぎりの予定です。

来年はどんな品種を植えようかなあ (^^♪