つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

もうすぐ秋ですが、キュウリ始めました。

秋トマトなど、夏に植えて秋に収穫できるとして販売している苗があります。

これまで何度かプランター栽培で挑戦しましたが、まともに収穫できたことがありません。

最近の私の気持ちはブロッコリーなどの秋植え野菜に向いていて、夏野菜を栽培するつもりはありませんでしたが………

 

ホームセンターで見つけたキュウリの苗が、元気で状態が良さそうだったので、思わず買ってしまいました。

 

サントリー本気野菜「強健豊作」!!

すごい名前ですねぇ (@_@)

f:id:vegeta-garden:20200826221555j:plain

夏はコレ!とラベルに書いてますが、サントリーのHPによると苗の販売時期は3月下旬~8月で、いつ植えても良いそうです。

でも、もう8月も残りわずか、ギリギリですね… (=_=;)

 

サントリー本気野菜 キュウリのHPはこちら。

suntory.co.jp

双葉も傷一つない状態です。

f:id:vegeta-garden:20200826221603j:plain

キュウリはうどんこ病など、病気が多くて育てるのに苦労してきました。

今年は4月下旬、プランターに「フリーダム」2株を植えて5本収穫しましたが、長い梅雨のさなか早々と枯れてしまいました。

「強健豊作」の強耐病性に期待大です (^○^)

f:id:vegeta-garden:20200826221610j:plain

今日、合掌式に支柱を立てている一番端に定植しました。

苗を買ったときはどこに定植するか考えていませんでしたが、ネットも張ってあるし、これから植える秋野菜のじゃまにならないので…

奥のわさわさ混み合っている葉は白ゴーヤです。 

f:id:vegeta-garden:20200826221619j:plain

反対側から見るとこんな感じ。

右の小さいのがキュウリ「強健豊作」、左の大きく見えるのが8月8日に種まきしたつるありインゲン「アーリーグリーンKB]、左奥のネットの中にあるのが落花生、右奥はお隣の区画です。

キュウリとインゲンは40cmほどしか離れていないので、今後ツルの誘引が大変そうです (>﹏<)

f:id:vegeta-garden:20200826221628j:plain

キュウリ始めましたが、無事収穫できるでしょうか?

また報告します (^-^)/