つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

枝豆、今年2度目の収穫‼

わが家では枝豆は夫の担当で、私はノータッチです。

夫は毎年枝豆を1つの畝で2度栽培しています。

今年の1作目の品種はサカタのタネの「夏の声」でした。

カタログによると”白毛のおいしい茶豆”だそうです。

初めて栽培した品種でしたが、本当に美味しかったです (^o^)V

 

7月11日に「夏の声」を収穫後すぐに2作目の種まき(夫が)

今日、2度目の収穫をしました(夫が)

f:id:vegeta-garden:20200919211120j:plain

品種はサカタのタネの「いきなまる」。

”タネまきの時期をずらして秋の収穫も楽しめる”品種だそうで、たぶん2作目は毎年この品種だと思います。

夫に聞いたら「そうだっけ?忘れた…」と言ってましたが、種を注文しているのは私なので…

 

下の写真は8月8日の様子。

最初から最後まで防虫ネットを使っています。

今年はカメムシが多かったですが、おかげで枝豆には被害がありませんでした。

f:id:vegeta-garden:20200919211132j:plain

9月9日の様子。

防虫ネットの中は枝豆の葉っぱでいっぱいです。

混み合っているように見えるけど、良いんでしょうね…

暑くて除草できず、まわりが草だらけです…(-_-;)(左側と奥は通路)

f:id:vegeta-garden:20200919211201j:plain

今日、防虫ネットをめくって、さやの太り方を確認。

f:id:vegeta-garden:20200919211211j:plain

さやが太っているし、たくさんついています。

夫が「1度目より多くついているかもしれない」と言ってました。

株ごと収穫しました。

f:id:vegeta-garden:20200919211221j:plain

収穫後はすぐに茹でて、1回分ずつに分けて冷凍しました(夫が)

週末のビールのつまみになります (主に私の)

f:id:vegeta-garden:20200919211231j:plain

家庭菜園で収穫した野菜は友人たちにおすそ分けしますが、枝豆だけは1度も差しあげたことがありません。

だって、枝豆大好きですもん ♪

これでまた当分楽しめます !(^^)!