つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

庭植えの果樹「ポポー」の収穫

「ポポー」という果物を知っていますか?

「森のカスタード」と呼ばれていて、見かけはアケビに似ています。

何年も栽培してきて、今年初めて収穫しました!

f:id:vegeta-garden:20200923234108j:plain

夫の提案で、種苗会社のカタログで苗を購入したは何年前だったでしょう……

たぶん大和農園さんのカタログだと思いますが、品種は忘れてしまいました。

当初は鉢植え栽培していたのですが、いつのまにか夫が地植えにしていました。

 

5月2日に花が咲いていました。

こんなボケボケの写真しか無かったけど、可愛い花ですよ!

f:id:vegeta-garden:20200923235406j:plain

5月23日には1か所に4個の果実がついていました。

「ポポー」は1本で結実する品種もあるけれど、多くは受粉樹が必要だそうです。

わが家には1本しかありません。

たぶん1本でも結実する品種を購入したと思うのですが…自信がありません。

f:id:vegeta-garden:20200923235414j:plain

8月5日。

だいぶ大きくなってきました。

f:id:vegeta-garden:20200923235426j:plain

去年も実がついたのですが、熟して地面に落ちてつぶれてしまいました。

茎から離れた実が下に落ちないよう、今年は袋にいれておきました。(夫が)

店頭で売っているのを見たことがなく、食べたことが無いので、どんな味がするのか、とても楽しみにしてきました。

f:id:vegeta-garden:20200923235437j:plain

9月5日、自然落果した「ポポー」を4個収穫。

大きさは9cm前後、重さは89gから97g。

そのうち2個を食べてみました。

皮は薄いのですが、種が大きくてあまり食べる部分がありません。

少ししっとりとした食感で甘いのですが、なんだか口の中に微妙な渋みが残って、私は美味しいとは思いませんでした…(@_@;)

f:id:vegeta-garden:20200923235446j:plain

果肉の色が濃い方は十分熟していて、糖度は24.9度。

甘みは強いです。

f:id:vegeta-garden:20200924001003j:plain

色が薄い方は16度。

甘みも今一つ足りない感じ。

f:id:vegeta-garden:20200923235502j:plain

残る2個を3日間置いておいたら熟し過ぎました。

すぐ完熟するので流通しないのでしょうね。

f:id:vegeta-garden:20200923235515j:plain

食べてみたいという願いは叶いましたが、味は正直ちょっと期待外れかな…

好みの違いか、品種がそうなのか、食べ方が悪かったのかもしれませんが…

庭が狭くて地植えのスペースが少ないので、鉢植えにしている他の果樹と交代して欲しいなあ。