つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

ヤマイモのムカゴご飯、初めてたべました ♪

分業制のわが家で、夫が作る野菜のひとつがヤマイモ。

畑を借り始めた頃から毎年栽培しています。

私は全くノータッチなので、どんな品種を育てているのか、いつ収穫なのかも分かりませんが、冬に収穫しているような気がします。

夫に種類を聞いたら「大和芋と山芋だったかな?」とあやふやでした…

 

下の写真が現在の様子。

ツルが伸びるし、地下でヤマイモが育つので、結構スペースが必要です。

葉っぱがだいぶ黄色くなってきました。

f:id:vegeta-garden:20201001213416j:plain

6月下旬には小さな花がついていました。

f:id:vegeta-garden:20201001213543j:plain

9月になった頃から、ムカゴがたくさんつき始めました。

ムカゴは種のように土に埋めると芽が出てきます。

夫によると、自然に落ちたムカゴから出た芽を育てて2年ほどでヤマイモが収穫できるそうです。

f:id:vegeta-garden:20201001213554j:plain

ムカゴは脇芽が養分を蓄えて肥大化したものそうです。

地下にできるヤマイモ同様、栄養価が高いというので、食べてみることにしました。

f:id:vegeta-garden:20201001213602j:plain

収穫したムカゴ。

様々な形や大きさがあります。

ずいぶんいびつな形のものも…

f:id:vegeta-garden:20201001213612j:plain

半分に切ってみました。

切り口はヤマイモ同様、ネバネバします。

皮の中にヤマイモが詰まっている感じです。

f:id:vegeta-garden:20201001213621j:plain

ムカゴご飯にしました。

①米2合を研いで通常の加減で水を入れ、1時間ほど置きます。

②ムカゴ1カップ(200㏄)を良く洗い、酒大さじ1、塩小さじ1とともに①へ加え、よく混ぜます。

③炊飯器にセットし、スイッチオン。

炊きあがったら完成です。

f:id:vegeta-garden:20201001213629j:plain

ムカゴを食べたのは初めてですが、意外と美味しくてビックリ!

くせが無くて食べやすく、なぜ今まで食べなかったのだろう、もったいない…と後悔してます。

すりおろしたり、素揚げしたり、色々な食べ方ができるようなので、順次挑戦したいと思います (^o^)V

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング