つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

ニンジン栽培は難しい…

何度挑戦してもうまく栽培できない私の苦手野菜…それはニンジンです…

下は6年前の11月下旬に収穫した写真です。

この時は、白、黄、紫、赤などカラフルなニンジンもわりと良くできましたが、発芽がうまくいかず、ほとんど収穫できなかった年もありました。

f:id:vegeta-garden:20201005235528j:plain

今年は3品種を栽培中です。

まずはタキイ種苗の「Dr.カロテン5」。

以前はサカタのタネの「ベーターリッチ」オンリーでしたが、最近は色々な品種をお試し中です。

f:id:vegeta-garden:20201005235932j:plain

白と黄色のニンジンといえばこれ。

「イエローハーモニー」と「ホワイトハーモニー」。

他の品種に浮気したこともありましたが、今はこれ一筋です。

紫色のニンジンは色移りするので料理での使い方が難しく、最近は作っていません。

f:id:vegeta-garden:20201005235939j:plain

7月20日に4列に種まき。

左の列から「DR.カロテン5」「イエローハーモニー」「ホワイトハーモニー」「DR.カロテン5」。

なぜか両側が「DR.カロテン5」

発芽状態が悪くて、8月2日に追加で種まきしました。

 

下は8月14日の写真。

左端の列と右端奥側の緑色のところは、1度目の種まきで発芽した部分です。

「DR.カロテン5」の発芽率がそこそこ良かったようです。

f:id:vegeta-garden:20201005235950j:plain

8月16日。

下写真の右側は2度目の種まきの発芽した分です。

追加で種まきしたことで、少しは本数を確保できそうです。

f:id:vegeta-garden:20201006000114j:plain

9月9日の様子。

中央の列にも緑色が増えたのが分かるでしょうか?

f:id:vegeta-garden:20201006000148j:plain

そして現在。

だいぶ葉が茂ってワサワサです。

隣りの区画の方に「ニンジン良い感じで大きくなってるね」と言っていただきました。

それほど良い状態でもないんですけど、ほめられると嬉しいです。

f:id:vegeta-garden:20201006000201j:plain

今年は天候のせいか虫が多いと感じています。

ニンジンも例外ではありません。

下はキアゲハの幼虫でしょうか?

ここまで成長するまで見逃していたのは反省材料です…

もちろん即刻退場していただきました。

f:id:vegeta-garden:20201006000210j:plain

10月4日に小さな尺取り虫のようなのも発見しました。

こいつも葉を食べるようです。

まだまだ油断できません (>_<)

f:id:vegeta-garden:20201006000222j:plain

収穫は11月下旬から12月上旬だと思われます。

また報告します (^o^)V


 

ブログランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング