つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

シュガーカリフラワー「ゆきのこ」の収穫!

1か月ぶりの更新になってしまいました  (=_=;)

他の趣味に忙しかったのですが、農作業は続けてました。

 

ブロッコリーやカリフラワーの苗を定植したのは9月15日でした。

vegeta-garden.hatenablog.jp

 毎週畑に行き様子を見ていたし、2週間ごとに化成肥料を追肥していました。 

vegeta-garden.hatenablog.jp

 今日も追肥しようと防虫ネットをめくったら、なんということでしょう!

シュガーカリフラワー「ゆきのこ」がこんなに大きくなっていました。

f:id:vegeta-garden:20201108211233j:plain

定植してからまだ2か月もたっていませんが、直径は20cmほど。

「カリフローレ」のように花蕾の下の茎が細くなっています。

普通のカリフラワーなら収穫サイズだと思うのですが、「カリフローレ」ならもっと大きくなるし…

初めて栽培する品種なので散々悩みましたが、結局収穫しちゃいました。

苗のラベルに収穫目安を書いていただけるとありがたいですね!

 

下の写真は同じ日に定植したカリフラワー「カリフローレ」。

こちらの花蕾はまだ5~6㎝ほどの大きさでした。

f:id:vegeta-garden:20201108212044j:plain

収穫した花蕾の白さや大きさは申し分ありません。

他の区画の方に、「もうそんなに大きいカリフラワーが収穫できたの?」と驚かれましたが、私自身もビックリしています。

成長が早い品種なのでしょうか?

f:id:vegeta-garden:20201108213230j:plain

花蕾を下から見たところです。

この状態で重さを量ったところ、564gでした。

f:id:vegeta-garden:20201108213241j:plain

花蕾を横から見たアップです。

特徴が分かりやすいかと思います。

f:id:vegeta-garden:20201108213248j:plain

茹でてマヨネーズをつけて食べました。

花蕾も茎も甘くて美味しかったです。

苗が手に入れば来年も栽培したい品種ですね (^o^)V



 

ブログランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング