つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

「スイートパレルモゴールド」は超甘かった!

ここ数日、急に寒くなりました。

パプリカ、トウガラシ類はまだ収穫が続いています。

 

下は一昨日、11月25日の写真。

左下が「鷹の爪」、中央奥は「甘長トウガラシ」。

f:id:vegeta-garden:20201126234325j:plain

この2つは夫が担当なので、私はノータッチ。

「甘長トウガラシ」は2日前に夫が収穫したので、それほど大きい実はついていませんが、まだ成長途中の実や花、蕾もたくさんあります。

1株しかないのに、2人では食べきれないほどの収穫がある、お得な品種です。

f:id:vegeta-garden:20201126234339j:plain

「鷹の爪」は、以前のように色が濃くならなくなりました。

もう十分収穫したので、今後の収穫分は食用には使わず、防虫に使う予定です。

f:id:vegeta-garden:20201126234347j:plain

下の写真は11月23日。

赤いのはミニパプリカ「りんりんAL」、黄色は鈴なりパプリカ「らんらん」。

かなりの鈴なりです (^o^)V

いつまで収穫できるかしら。

f:id:vegeta-garden:20201126234356j:plain

今回の収穫です。

左端は「紫甘とうがらし」。

小さいけど「りんりんAL」や「らんらん」もたくさん。

緑の「スイートパレルモ」は、触れたら落ちたので収穫。

そして右端は食べてみたいと思い願っていた「スイートパレルモゴールド」。

f:id:vegeta-garden:20201126234405j:plain

「スイートパレルモ」や「スイートパレルモゴールド」は色づくのに日数がかかるので、最近は緑の状態で収穫していますが、試しに残しておいた実が無事に黄色くなりました。

長さは20cmほど。

 

ビールのつまみに一品欲しいなあと思い、「スイートパレルモゴールド」を食べやすい大きさにカット。

シリコンスチーマーに入れて600Wの電子レンジで2分♪

梅塩昆布をまぶして完成です。

f:id:vegeta-garden:20201126234415j:plain

これが超甘かったんです!!

梅塩昆布の塩分で甘さが引き立ったことも考えられますが、ピーマンやパプリカでは感じたことがないくらいの甘さが驚きでした!

 

そういえば糖度を測っていなかったと、残っていた上部をすりおろして糖度測定したら9度でした。

f:id:vegeta-garden:20201126234421j:plain

思ったほどの数値ではありませんでしたが、この美味しさは魅力的。

生でも甘かったですよ (^o^)V

 

以前書きましたが、「スイートパレルモ」と「スイートパレルモゴールド」の来年以降の栽培は検討中。

今回甘さを体験したことで、ぐぐ~っと、栽培する方向に気持ちが傾きました。

 

過去記事も再チェックしてね。vegeta-garden.hatenablog.jp

vegeta-garden.hatenablog.jp

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると更新の励みになります。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング