つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

「レンズ豆スプラウト」は簡単で美味しい♪

私は豆が好きです。

豆のスプラウトやもやしも大好きです。

レンズ豆は短期間に簡単にもやしにでき、手軽に食べられます。

使う種は㈱グリーンフィールドプロジェクトの【有機種子】レンズ豆(スプラウト)。

ネットショップで購入しました。

f:id:vegeta-garden:20201201002241j:plain

種の他に栽培容器が必要です。

コップなどの容器の口に水切りネットなどを被せて輪ゴムで留めても栽培できますが、専用の容器があると栽培が楽です。

下の写真右が「スプラウト栽培専用ジャー」。

ふたがステンレスのネットになっていて、水切りが簡単で清潔。

何度も使えるのでお勧めです。

f:id:vegeta-garden:20201201002254j:plain

今回、種は大さじ1/2で、約7g使用。

1袋は33gなので、今回の量なら1袋で4.5回分です。

f:id:vegeta-garden:20201201002304j:plain

1日目の夜。

栽培専用ジャーに軽く洗ったレンズ豆の種と十分な水を入れます。

この状態で8~12時間放置。

f:id:vegeta-garden:20201201002314j:plain

2日目の朝。

種が水を含み、少しふくらんでいます。

f:id:vegeta-garden:20201201002338j:plain

溜めていた水は捨てます。

ジャーに水を入れ、軽くゆすって種を洗います。

水洗いして水を切ってを数回繰り返したら、水が溜まらないよう、アミのふたが下になるように置きます。

斜めにすると通気性が良くなります。

布を被せて遮光します。

栽培終了まで、この水洗いを毎日朝晩行います。

f:id:vegeta-garden:20201201002348j:plain

2日目の夜。

分かりにくいですが、ちょっと根が出始めている豆があります。

f:id:vegeta-garden:20201201002355j:plain

3日目朝。

はっきりと発芽が確認できます。

f:id:vegeta-garden:20201201002414j:plain

アップの写真です。

なんとも言えない可愛らしさ♪

f:id:vegeta-garden:20201201002428j:plain

3日目の夜。

12時間ほどでかなり根が伸びました。

f:id:vegeta-garden:20201201002438j:plain

4日目の朝。

さらに根が伸びたので終了。

すぐに食べない場合は、良く水を切り、このまま冷蔵庫に入れておきます。

f:id:vegeta-garden:20201201002501j:plain

 種袋には発芽率70%以上とありますが、ほとんど発芽しています。

f:id:vegeta-garden:20201201002448j:plain

発芽したレンズ豆は豆ごと食べます。

生でも食べられますが、私は10秒程度軽く茹でた方が好みです。

下の写真、レンズ豆が納豆みたいに見えて笑っちゃった~

納豆と混ぜても美味しいかも。

f:id:vegeta-garden:20201201002510j:plain

種袋に”栽培用に限らず食用豆としてお料理にご使用いただけます。”とありますが、発芽させた方が簡単に食べられると思います。

スープに入れても美味しいですよ (^o^)V

 

 

スプラウト栽培専用ジャーを使ったこちらも見てね。

vegeta-garden.hatenablog.jp
vegeta-garden.hatenablog.jp

 


ブログランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング