つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋キュウリの現在と、レタス2種の定植

台風14号の進路と影響が気になりますね… 今日は仕事が休みだったので、早めに昼ご飯を食べてから畑へ行きました。 8月26日に定植したキュウリ「強健豊作」。 vegeta-garden.hatenablog.jp 9月30日に長さ18cmで1本収穫しました。 雌花がついてか…

ニンジン栽培は難しい…

何度挑戦してもうまく栽培できない私の苦手野菜…それはニンジンです… 下は6年前の11月下旬に収穫した写真です。 この時は、白、黄、紫、赤などカラフルなニンジンもわりと良くできましたが、発芽がうまくいかず、ほとんど収穫できなかった年もありました…

秋冬野菜定植から19日、順調な成長っぷり!

ブロッコリーやカリフラワーなどの秋冬野菜を定植したのは9月15日でした。 前回記事はこちら。 vegeta-garden.hatenablog.jp vegeta-garden.hatenablog.jp それから19日。 定植時と比べると、だいぶ大きくなりました。 写真で比較してみます。 左が9月…

ニンニク「ホワイト六片」の植付け

今年もニンニクを植えようと思い、2週間前に園芸専門店へ行ったのですが、「無臭ニンニク」と「ジャンボニンニク」しかありませんでした。 ニンニクの香りは食欲をそそるので、無臭じゃ嫌だし… 1片が大きいジャンボは使いにくそうだし… 探して3軒目のホー…

乾燥「ツルムラサキ」も美味しいよ ♪

苗から育てている「ツルムラサキ」は、まだまだ収穫継続中。 週2~3回は食卓にのぼり、友人たちへおすそ分けもしているのに、食べきれないほどの成長ぶり。 前回記事はこちら。 vegeta-garden.hatenablog.jp 一定の高さのあたりで切り取っているので、下の…

ヤマイモのムカゴご飯、初めてたべました ♪

分業制のわが家で、夫が作る野菜のひとつがヤマイモ。 畑を借り始めた頃から毎年栽培しています。 私は全くノータッチなので、どんな品種を育てているのか、いつ収穫なのかも分かりませんが、冬に収穫しているような気がします。 夫に種類を聞いたら「大和芋…