つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白いイチゴが甘くて美味しい件

プランターでイチゴを栽培しています。 たくさんの品種を育てていますが、私の一押しは白イチゴの「天使のいちご AE(エンジェルエイト)」です。 家庭園芸用に開発された、とても育てやすく酸味と甘さのバランスがよい美味しい白いちごです。四季咲性で長い…

プランターでホワイトアスパラガスへの挑戦 後編

我が家のプランターでのアスパラガス栽培を紹介したのが前編。 vegeta-garden.hatenablog.jp ここからがホワイトアスパラガスへの挑戦の本編です。 TV番組「マツコの知らない世界」で”アスパラガスの世界”を見た翌日5月15日。 グリーンアスパラガスの芽が…

ニンニクの収穫 ~貸農園

栽培期間が長いニンニクは、狭い貸農園では栽培しにくい野菜です。 10月に植えて翌年5月か6月に収穫なので、8か月ほどかかることになります。 以前1度つくったことがありますが、我が家では数年ぶりの栽培でした。 昨年の10月にタネ球を植えました。…

夏野菜は順調で、春野菜は収穫継続中 ~貸農園

まだ5月だというのに、本当に暑いですね。。。 真夏日だというのに、貸農園の近くの小学校は昨日運動会やってました。 過酷だね。。。 貸農園Aに定植した夏野菜は順調に成長しています (^^♪ vegeta-garden.hatenablog.jp 昨年2株を植えたものの、雄花がつか…

プランターでホワイトアスパラガスへの挑戦 前編

種やポリポット苗も販売しているアスパラガスですが、手軽に収穫を始められるのは根株苗からの栽培です。 私がアスパラガスのプランター栽培を始めたのは3年前の2016年3月下旬。 近所のホームセンターで購入した根株2種。 たしか、結構よいお値段しま…

白ごまのモヤシは大人の味

気温が上がったため発芽が早くなり、スプラウト栽培に適した時期です。 今回は白ごまをもやし栽培しました。 種は中原採種場㈱の「白ごま(セサミ)」 抗酸化物質のゴマリグナンのほか、ビタミンE、カルシウム、マグネシウム、鉄分、食物繊維、オレイン酸、…

種から&苗から プランターでカラーピーマン

貸農園にピーマンやトウガラシを植えていますが、玄関先のプランターでもカラーピーマンを栽培中です。 vegeta-garden.hatenablog.jp カラーピーマンには様々な大きさのたくさんの品種があります。 ここ数年必ず育てているのが、タキイ種苗の「レッドホルン…

大根とカブは収穫中

貸農園で栽培中の大根とカブは随時収穫中です♡ 大根は2品種。 ダイコン「三太郎」はここ2年程、春と秋に作っています。 栽培しやすく、おいしい品種です。 ミディサイズなので、二人暮らしの我が家にピッタリですし、おすそ分けするとき持ち運びが楽です。 …

三色じゃがいも+1 それぞれの花

私のニックネーム「三色ぽてと」の由来でもありますが、毎年3色のじゃがいもをつくっています。 「ノーザンルビー」「シャドークイーン」「インカのめざめ」。 今年はそれに1品種「ほっかいこがね」をプラスし、4品種を栽培中。 近所の園芸店やホームセン…

室内で、わさびルッコラの栽培 後編

さて昨日の続きです。 vegeta-garden.hatenablog.jp 収穫を迎えたわさびルッコラですが、土を良くみると、なにやら白いものが。。。 カビ⁉ 閉め切った部屋の中での栽培なので、暖かくなると湿った土にカビが発生するのは仕方ないですね。。。 全部収穫して終…

室内で、わさびルッコラの栽培 前編

私の大好きな葉もの野菜のひとつがルッコラです。 ゴマのような風味とピリッとした辛みが良いですよね。 どうすれば簡単にできるか、様々な形で室内栽培を試みています。 ルッコラを含め数種類の葉物を同じ方法で栽培していますが、今回は「わさびルッコラ」…

スーパーフードのチアシードをスプラウトで♡

水につけると種の周りにヌルヌルしたものが出てきて膨らみ、満腹感が得られダイエットに効果があるとされるチアシード。 シソ科の1年草。 種をそのまま食べることができ、私はヨーグルトに入れて食べています。 チアシードスプラウト用種子が㈱グリーンフィ…

コリンキーとバターナッツ ~カボチャ2種類の定植

貸農園への夏野菜の定植もずいぶん進みました。 私の担当分のトリは2種類のカボチャです。 珍しい品種を作れるのは家庭菜園ならでは。 というわけで、種カタログから選んだのは「バターナッツ」。 しもぶくれの変な形のカボチャです。 種は国華園の「F1豊産…

ピーマン・とうがらし軍団紹介 ~ 貸農園で夏野菜

ミニトマトやピーマン・パプリカなどナス科の野菜はプランター栽培が中心で私が作りますが、”鷹の爪”と”伏見甘長とうがらし”だけは毎年夫が貸農園で栽培してきました。 ” 鷹の爪”はとても辛いです。 乾燥させて食用に使う以外に、木酢液につけたものを薄めて…

玉ねぎ収穫しました♡

我が家では、私と夫の間でなんとなく担当の野菜が決まっています。 玉ねぎは夫の担当です。 毎年、品種を選び、種から育てています。 今シーズンは1m×4mの畝2本に3種類の品種を作りました。 「チャージⅡ」 4月下旬~5月上旬収穫の極早生種。病気にも…

いつ片づけようか。。。悩みの絹さやプランター

夏野菜の定植を進めている今日この頃。 プランターを置く場所に困っています。 日当たりが悪くてもいいのなら、置き場所がないわけではありませんが、日当たりを考えると、そろそろ限界です。 なにせ庭が狭いんです。。。 片づけられるものは片づけたいので…

貸農園で夏野菜の定植。

4月中に園芸店やホームセンターをまわって夏野菜の苗を買ったものの、ゴールデンウイーク前半は天気が悪かったり、仕事だったり、用事があったりで、なかなか畑にいけませんでした。 5月4日、5日にやっと定植しました♡ 去年、白ゴーヤを1株植えたのです…

室内栽培の悩み。。。もっと光を‼ 紫小松菜と紫水菜

前にも紹介したアイストレーBOXを利用した水耕栽培。 ひとつの容器で、紫の水菜と紫の小松菜を栽培しました。 種はこの2種類。 プランターで栽培したことがあり、紫色の鮮やかな葉が素敵な品種です。 味もばっちり。 「F1紅みずな」 葉や軸が鮮やかな赤紫色…

プランターでミニトマト♡今年のラインナップ

毎年何種類かのミニトマトをプランターで栽培しています。 貸農園に植えるスペースが無いのと、毎日様子をみて収穫したいからです♡ 今年も、GWの仕事と雨の合間にプランターに定植しました。 たくさんの品種から6~7種類を選ぶのですが、毎年少しずつ変え…

ルチンとコリンが豊富‼そばスプラウト

私のお気に入りのひとつが「そばスプラウト」。 栽培は簡単だし、丸い葉やピンク色の軸がかわいいですよ。 スーパーマーケットで見かけたことがありますが、少量で結構なお値段でした。 中原採種場㈱の「そばの芽」60ml入りを使います。 カイワレ大根同様…

スルフォラファン摂取!ブロッコリースプラウトのジャー栽培

強い抗酸化作用があり人気のブロッコリースプラウト。 スーパーなどで購入できますが、専用の種があれば簡単に作れます。 各社から種が販売されていますが、今回使用したのは中原採種場㈱の「かいわれブロッコリー」 内容量と値段を考えると一番お得です。 …

アイストレーBOXを使った葉っぱ栽培

100均のダイソーにアイストレーBOXという商品があります。 (今も販売しているかは不明ですが。。。) 上のトレーに水を入れて氷を作り、下のボックスに氷を保存するものです。 もちろん税込108円。 このアイストレーBOXを使って葉物野菜をつくっています…

令和ですね、春ですね。ブログ始めました ❣

春は1年の野菜づくりのスタート時期です。 貸農園、自宅のわずかなスペースでのプランター栽培 2階の南向き窓際での水耕栽培、スプラウト・・・ 様々な方法で少しずつ野菜を作っています。 記録のために更新していきたいと思っています。 よろしくお願いいた…