つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白トウモロコシの収穫 ~ 味や糖度は?

夫が毎年白いトウモロコシを作っています。 下の写真は昨日試し採りをした1本。 先の方まで実がついていないのが、ちょっと残念。。。 その場で生で食べてみました。 同じ品種にも関わらず、去年ほど甘くないような気がしました。。。 品種は国華園の種カタ…

「バターナッツ」カボチャの受粉と着果 ~ 貸農園

貸農園で栽培中の2種類のカボチャの内、「コリンキー」は先日収穫しました。 「コリンキー」の収穫はこちらの記事で。 vegeta-garden.hatenablog.jp もうひとつのカボチャ「バターナッツ」も順調に生育中です (^^♪ 3月17日に種まきし、なかなか大きく育ち…

ジャガイモ、残り半分の収穫 ~ 貸農園

2月24日に植え付けたジャガイモは4種類。 そのうち極早生の「インカのめざめ」と中早生の「ノーザンルビー」は6月19日すでに収穫済です。 前回収穫の記事はこちら。 vegeta-garden.hatenablog.jp 中晩生は「ほっかいこがね」と「シャドークイーン」の…

プランターでメロン。。着果しない問題

今年の梅雨は雨が多くてウンザリです。。。 プランター栽培中のメロンがなかなか着果しません。。。(;O;) 前回記事はこちらです。 vegeta-garden.hatenablog.jp 6月14日に受粉した雌花が、6月21日には下の写真の状態に。 まだ花びらがついていますが、…

生食できるカボチャ「コリンキー」の収穫

今年は貸農園に2種類のカボチャを栽培しています。 生で食べられる「コリンキー」としもぶくれで変な形の「バターナッツ」。 どちらも5月12日に定植しました。 今回は「コリンキー」の報告です。 定植の記事はこちら。 vegeta-garden.hatenablog.jp 5月…

白いキュウリ「ホワイティ25」のプランター栽培

大和農園のカタログで以前から気になっていた白いキュウリ「ホワイティ25」。 カタログや種袋の写真で見ると本当に真っ白です。 遮光なしで白くなるというからすごい! 今年は種からのプランター栽培に挑戦中です。 種はこちら。 ほんのり緑色の白色きゅう…

プランターで紫、黄色、緑の三色インゲン

紫と黄色のインゲンのプランター栽培と、紫インゲンの収穫はこちらの記事で。 vegeta-garden.hatenablog.jp 本日6月21日の紫インゲン「アメティスタ」。 まだ収穫継続中です。 黄色のインゲン「ジャッロ」も収穫しました。 莢は最初、緑色をしていました…

ジャガイモ半分だけ収穫しました ~ 貸農園

今年は4種類のジャガイモを栽培しました。 品種や花を紹介した前回記事はこちら。 vegeta-garden.hatenablog.jp 6月1日 まだ全体的に葉が茂っていて元気に見えます。 でもよく見ると枯れかかっている株も。 株元に近い葉には斑点が入っているものが多かっ…

素人でも作れるか?プランターでメロン栽培

メロンは夫の担当で、貸農園で今年も栽培中です。(未報告です。。。) 夫はいろいろ研究を重ねているようですが、これまで美味しいメロンが収穫できたことがありません(><;) そのためメロン栽培は難しいとの印象があり、私はこれまでは避けてきました。。…

美味しい! 食用ほおずきをプランターで

食用ほおずきをご存じでしょうか? 乾燥させたものはインカベリーと呼ばれ、様々な効能があるようです。 以前、種から育てたことがありますが、ホームセンターで元気な苗に出会ったので2度目の栽培に挑戦中です。 苗はこちら。 品種は大和農園の「キャンディ…

やっとサツマイモを植えました ~貸農園

梅雨入りし、土が乾く間もないほど雨が降っています。 やっとサツマイモの苗を植えたので、その報告です。 前作はブロッコリー、大根、カブでした。 vegeta-garden.hatenablog.jp 6月1日にブロッコリー、大根などをすべて収穫して片づけ。 今年の春に夫が…

紫インゲンの収穫です ~プランター

どうせ作るなら、珍しい野菜を!というわけで、今回はカラフルなつるなしインゲンのプランター栽培です。 種はこちら。 トキタ種苗の「Gusto Italia」のシリーズから、 「イタリア名 ファジョリーニ 品種名 ファジョリーニ・ミスティ」 カラフル…

4種のケール・ベビーリーフの水耕栽培

室内での水耕栽培も継続中です。 以前、100円ショップ・ダイソーのアイストレーBOXという製氷皿を使った水耕栽培を紹介しました。 vegeta-garden.hatenablog.jp 気温が上がり、湿気によるカビが心配なので、土を使わない方法は無いか考え、新しい方法を試…

スイカは5品種栽培中 ~貸農園

スイカは思うように着果しなかったり、大きくなって収穫しても甘くなかったり。。。 栽培が難しい野菜のひとつだと思います。 わが家では夫の担当です。 今年の栽培品種を紹介しますね。 まずは種無しスイカ2品種。 「ブラックジャック」 昨年も栽培して、…

キュウリ「フリーダム」の生育と実つきが悪い。。。

キュウリと言えば、表面のイボイボが痛いくらい尖っているのが新鮮だとのイメージがありますよね。 私が好きなのはイボが全く無くてツルッツルのキュウリ「フリーダム」 嫌な青臭さが無くて、食感も他のキュウリと少し異なります。 甘みがあり、美味しいです…

夏野菜は収穫開始!!今年は豊作かも?

ゴールデンウイーク中に貸農園に定植した夏野菜たち。 暑さにも負けずに順調に生育し、ボチボチ収穫が始まりました♡ 夏野菜、前回記事はこちら。 vegeta-garden.hatenablog.jp 昨年は苗を購入して2株植えたのに、雄花が全くつかず、1本も収穫できなかった…

簡単!!プランターで黄ニラ栽培

忙しかったり、旅行に行っていたりで久しぶりの更新です。。。 ホワイトアスパラガスに続き、軟白シリーズ第二弾。 わが家の黄ニラ栽培を紹介します。 ニラは株元から数センチを残して切ると、また葉が伸びてきて繰り返し収穫できる、とってもお得で便利な野…