つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

紫インゲンの収穫です ~プランター

どうせ作るなら、珍しい野菜を!というわけで、今回はカラフルなつるなしインゲンのプランター栽培です。

 

種はこちら。

トキタ種苗の「Gusto Italia」のシリーズから、

「イタリア名 ファジョリーニ

 品種名   ファジョリーニ・ミスティ」

カラフルで美しく、料理が映える!

シェフも注目!栽培容易!(種袋より) 

f:id:vegeta-garden:20190613220221j:plain

 紫色の「アメティスタ」と黄色の「ジャッロ」の2種類の種が入っています。

一袋で2種類ってとっても得した気分です!

 

どちらも矮性品種(つるなし)でやや平たい丸莢。

【黄色】播種後53日程で収穫。花は薄紫色、莢は淡い黄色。莢の長さは15cmほど。

【紫】播種後40~45日程で収穫。花は紫色、莢は鮮やかな紫色。莢の長さは14cmほど。

(種袋より要約)

 

種まきは4月20日

よくあるタイプの65センチのプランターに2列、それぞれ4か所ずつ、一か所に4粒ずつ蒔きました。

 

4月28日

発芽しました。

この頃は鳥よけのために、防虫ネットをかけていました。

鳥さんは豆が大好きなので、対策しないとすぐ食べられちゃいます。

f:id:vegeta-garden:20190613220229j:plain

5月5日

紫の「アメティスタ」は順調に発芽し、1か所2本以上あったので、1か所2本に間引ました。

f:id:vegeta-garden:20190613220239j:plain

一方、黄色の「ジャッロ」は4か所中2か所は1本も発芽していませんでした。。。

しかたないので、1か所4粒ずつ再度種まきしました。

f:id:vegeta-garden:20190613220247j:plain

5月19日

再度種まきしたうち、発芽したのは1本のみ (T_T)

う~ん、残念。。。

f:id:vegeta-garden:20190613220256j:plain

6月1日

紫色の「アメティスタ」の花です。

濃い紫色で可愛らしい♡

f:id:vegeta-garden:20190613220303j:plain

黄色の「ジャッロ」の花。

こちらも可憐な可愛らしさ。

種袋には花は薄紫色と書いてましたが、クリーム色っぽいです。

f:id:vegeta-garden:20190613220320j:plain

6月8日

さやが大きくなってきました。

紫の方は、小さいうちから莢は鮮やできれいな紫色でした。

f:id:vegeta-garden:20190613220340j:plain

黄色の方ですが、緑色にしか見えません。。。

これから色が変わるのでしょうか?

f:id:vegeta-garden:20190613220355j:plain

6月13日

種袋に書いてあるサイズより、少し長さが短いのですが、豆の粒が大きくなってきたので紫インゲンは収穫を始めました。

f:id:vegeta-garden:20190613220421j:plain

「ジャッロ」はさやが少し黄色くなってきましたが、種袋の写真のような色ではないので、収穫は見送りました。

f:id:vegeta-garden:20190613220432j:plain

左が今回収穫分の紫インゲン、10本。

長さは最長で13センチ、平均は12センチほどの丸莢です。

 

右は貸農園で栽培、収穫中のつるありインゲン「ケンタッキーワンダー」。

長さは最長で18センチ、平均16センチほど。

紫に比べて長いですね。

こちらは平莢かな?

f:id:vegeta-garden:20190613220450j:plain

紫色の野菜によくあるように、加熱すると色が落ちてしまうようです。

色を活かしてどう調理するか思案中です (^O^)