つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

期待の新品種、オクラ「ヘルシエ」を種からプランター栽培

種苗会社のカタログは私の愛読書です。 何度も繰り返し読んで、作付け計画を立てたり、面白そうな品種を探す時間が楽しいんです (^‐^) 今年栽培中の夏野菜の中で私が一番期待しているのが、タキイ種苗の新品種、オクラ「ヘルシエ」。 パステルグリーンの丸莢…

今日の収穫&プランターでミョウガをちょっとだけ

昨日初収穫した白キュウリ「ホワイティ25」。 今日も引き続き「フリーダム」とのアベック収穫できました♡ 「ホワイティ25」長さ21cm、重さ121g 「フリーダム」長さ21cm、重さ120g 本日のサイズはビックリするほど同じでした。 このまま引き…

白キュウリ「ホワイティ25」の初収穫

例年にないほど雨が続き、日照時間が少なく、気温が低い今年の梅雨。。。 キュウリやナスの不作がTVニュースで取り上げられ、近所のスーパーのキュウリは1本98円という高値を付ける今日この頃。 種から育てている白いキュウリ「ホワイティ25」を無事収…

紫甘とうがらしは大量収穫中!

紫甘とうがらしは今回が初めての栽培。 甘長トウガラシほどではありませんが、紫甘もたくさん収穫できています。 前回記事はこちら。 vegeta-garden.hatenablog.jp 定植は5月5日でした。 早くから花が咲き、ドンドン実をつけていました。 写真は6月1日。…

庭植えの果樹 収穫したスモモで。。。

庭に植えているスモモ「メスレー」の収穫期間は10日から2週間ほどです。 果皮が色づき、熟してから収穫します。 前回記事はこちらから。 vegeta-garden.hatenablog.jp 前回書いたように、しっかり鳥よけのネットを張っていますが、どこからか侵入されたよ…

プランターで2色のオクラ収穫中

オクラは去年初めて栽培しました。 一度にたくさんは収穫できませんでしたが、生で刻んで納豆に入れたり、味噌汁に入れたり、毎日のように食べて、とても重宝しました。 今年はまず、パナプラスの「3種類の丸オクラが採れるポット」苗を購入。 赤、緑、白の…

突然、メロン(プランター)が枯れました。。。

本当に突然だったんです(涙) プランターで栽培中だったメロンが枯れてしまいました (つд⊂)エーン 気づいた時には株全体が枯れていて、どうにも手の施しようがなかったんです。 いったい、なぜ枯れちゃったのでしょう。。? これまでの経過はこちらの記事で。 …

白いトウモロコシで甘酒を作る

6月29日に初収穫した白いトウモロコシでしたが、7月3日に残り19本を収穫しました。 前回記事はこちら。 vegeta-garden.hatenablog.jp ひげの色や状態で収穫適期を判断します。 茶色くなって、先端が固まってゴワゴワしていました。 10本は皮を少し…

種なしピーマンは、本当に種無しでした!!

ありそうで無かった種なしピーマン。 あると便利だろうなとは思ってましたが。 横浜植木㈱ 種なしピーマン「タネなっぴー」 世界初!種がないピーマン(ラベルより) 苗を購入し、5月4日に貸農園に定植しました。 別の記事にも書きましたが、何者かに葉を…

庭植えの果樹 ~ スモモ「メスレー」

狭い庭ですが、いくつかの果樹を地植えしています。 その一つがスモモで品種は「メスレー」です。 早生の豊産種、作りやすく病気に強い。1本で結実し、おいしい人気種。 果肉は濃赤色。 果実の特性:約50~80g 糖度13~14 収穫期:6月下旬から7…

ミニトマト ~ 収穫&穴をあける憎いやつ!!

GW中にプランターに定植したミニトマトや中玉トマトは6月の初めごろから少しずつ収穫しています。 栽培している品種紹介はこちらの記事で。 vegeta-garden.hatenablog.jp 一番早く採れはじめ、これまでの収穫数も多いのが黄色のミニトマト「イエローミミ」…

白トウモロコシの収穫 ~ 味や糖度は?

夫が毎年白いトウモロコシを作っています。 下の写真は昨日試し採りをした1本。 先の方まで実がついていないのが、ちょっと残念。。。 その場で生で食べてみました。 同じ品種にも関わらず、去年ほど甘くないような気がしました。。。 品種は国華園の種カタ…

「バターナッツ」カボチャの受粉と着果 ~ 貸農園

貸農園で栽培中の2種類のカボチャの内、「コリンキー」は先日収穫しました。 「コリンキー」の収穫はこちらの記事で。 vegeta-garden.hatenablog.jp もうひとつのカボチャ「バターナッツ」も順調に生育中です (^^♪ 3月17日に種まきし、なかなか大きく育ち…

ジャガイモ、残り半分の収穫 ~ 貸農園

2月24日に植え付けたジャガイモは4種類。 そのうち極早生の「インカのめざめ」と中早生の「ノーザンルビー」は6月19日すでに収穫済です。 前回収穫の記事はこちら。 vegeta-garden.hatenablog.jp 中晩生は「ほっかいこがね」と「シャドークイーン」の…

プランターでメロン。。着果しない問題

今年の梅雨は雨が多くてウンザリです。。。 プランター栽培中のメロンがなかなか着果しません。。。(;O;) 前回記事はこちらです。 vegeta-garden.hatenablog.jp 6月14日に受粉した雌花が、6月21日には下の写真の状態に。 まだ花びらがついていますが、…

生食できるカボチャ「コリンキー」の収穫

今年は貸農園に2種類のカボチャを栽培しています。 生で食べられる「コリンキー」としもぶくれで変な形の「バターナッツ」。 どちらも5月12日に定植しました。 今回は「コリンキー」の報告です。 定植の記事はこちら。 vegeta-garden.hatenablog.jp 5月…

白いキュウリ「ホワイティ25」のプランター栽培

大和農園のカタログで以前から気になっていた白いキュウリ「ホワイティ25」。 カタログや種袋の写真で見ると本当に真っ白です。 遮光なしで白くなるというからすごい! 今年は種からのプランター栽培に挑戦中です。 種はこちら。 ほんのり緑色の白色きゅう…

プランターで紫、黄色、緑の三色インゲン

紫と黄色のインゲンのプランター栽培と、紫インゲンの収穫はこちらの記事で。 vegeta-garden.hatenablog.jp 本日6月21日の紫インゲン「アメティスタ」。 まだ収穫継続中です。 黄色のインゲン「ジャッロ」も収穫しました。 莢は最初、緑色をしていました…

ジャガイモ半分だけ収穫しました ~ 貸農園

今年は4種類のジャガイモを栽培しました。 品種や花を紹介した前回記事はこちら。 vegeta-garden.hatenablog.jp 6月1日 まだ全体的に葉が茂っていて元気に見えます。 でもよく見ると枯れかかっている株も。 株元に近い葉には斑点が入っているものが多かっ…

素人でも作れるか?プランターでメロン栽培

メロンは夫の担当で、貸農園で今年も栽培中です。(未報告です。。。) 夫はいろいろ研究を重ねているようですが、これまで美味しいメロンが収穫できたことがありません(><;) そのためメロン栽培は難しいとの印象があり、私はこれまでは避けてきました。。…

美味しい! 食用ほおずきをプランターで

食用ほおずきをご存じでしょうか? 乾燥させたものはインカベリーと呼ばれ、様々な効能があるようです。 以前、種から育てたことがありますが、ホームセンターで元気な苗に出会ったので2度目の栽培に挑戦中です。 苗はこちら。 品種は大和農園の「キャンディ…

やっとサツマイモを植えました ~貸農園

梅雨入りし、土が乾く間もないほど雨が降っています。 やっとサツマイモの苗を植えたので、その報告です。 前作はブロッコリー、大根、カブでした。 vegeta-garden.hatenablog.jp 6月1日にブロッコリー、大根などをすべて収穫して片づけ。 今年の春に夫が…

紫インゲンの収穫です ~プランター

どうせ作るなら、珍しい野菜を!というわけで、今回はカラフルなつるなしインゲンのプランター栽培です。 種はこちら。 トキタ種苗の「Gusto Italia」のシリーズから、 「イタリア名 ファジョリーニ 品種名 ファジョリーニ・ミスティ」 カラフル…

4種のケール・ベビーリーフの水耕栽培

室内での水耕栽培も継続中です。 以前、100円ショップ・ダイソーのアイストレーBOXという製氷皿を使った水耕栽培を紹介しました。 vegeta-garden.hatenablog.jp 気温が上がり、湿気によるカビが心配なので、土を使わない方法は無いか考え、新しい方法を試…

スイカは5品種栽培中 ~貸農園

スイカは思うように着果しなかったり、大きくなって収穫しても甘くなかったり。。。 栽培が難しい野菜のひとつだと思います。 わが家では夫の担当です。 今年の栽培品種を紹介しますね。 まずは種無しスイカ2品種。 「ブラックジャック」 昨年も栽培して、…

キュウリ「フリーダム」の生育と実つきが悪い。。。

キュウリと言えば、表面のイボイボが痛いくらい尖っているのが新鮮だとのイメージがありますよね。 私が好きなのはイボが全く無くてツルッツルのキュウリ「フリーダム」 嫌な青臭さが無くて、食感も他のキュウリと少し異なります。 甘みがあり、美味しいです…

夏野菜は収穫開始!!今年は豊作かも?

ゴールデンウイーク中に貸農園に定植した夏野菜たち。 暑さにも負けずに順調に生育し、ボチボチ収穫が始まりました♡ 夏野菜、前回記事はこちら。 vegeta-garden.hatenablog.jp 昨年は苗を購入して2株植えたのに、雄花が全くつかず、1本も収穫できなかった…

簡単!!プランターで黄ニラ栽培

忙しかったり、旅行に行っていたりで久しぶりの更新です。。。 ホワイトアスパラガスに続き、軟白シリーズ第二弾。 わが家の黄ニラ栽培を紹介します。 ニラは株元から数センチを残して切ると、また葉が伸びてきて繰り返し収穫できる、とってもお得で便利な野…

白いイチゴが甘くて美味しい件

プランターでイチゴを栽培しています。 たくさんの品種を育てていますが、私の一押しは白イチゴの「天使のいちご AE(エンジェルエイト)」です。 家庭園芸用に開発された、とても育てやすく酸味と甘さのバランスがよい美味しい白いちごです。四季咲性で長い…

プランターでホワイトアスパラガスへの挑戦 後編

我が家のプランターでのアスパラガス栽培を紹介したのが前編。 vegeta-garden.hatenablog.jp ここからがホワイトアスパラガスへの挑戦の本編です。 TV番組「マツコの知らない世界」で”アスパラガスの世界”を見た翌日5月15日。 グリーンアスパラガスの芽が…