つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

秋冬野菜定植から19日、順調な成長っぷり!

ブロッコリーやカリフラワーなどの秋冬野菜を定植したのは9月15日でした。

前回記事はこちら。

vegeta-garden.hatenablog.jp

vegeta-garden.hatenablog.jp それから19日。

定植時と比べると、だいぶ大きくなりました。

写真で比較してみます。

左が9月15日、右が今日10月4日です。

 

1株で数個収穫可能という「Neoすずなりキャベツ」です。

苗を購入してすぐに定植できなかったので一時は枯れそうでしたが、元気いっぱい。

素晴らしい成長っぷり!

f:id:vegeta-garden:20201004232544j:plain

種から育てたミニキャベツ「甘乙女」3株です。

3株だとその大きさの違いが明らかに分かりますね。

f:id:vegeta-garden:20201004232556j:plain

苗を購入した「タイニーシュシュ」2株。

定植の数日後に、虫に食われてるのを発見!

憎い虫は捕殺しましたが、食われた跡が痛々しかったです。

f:id:vegeta-garden:20201004232606j:plain

種から育てた「ハニーケール」。

葉の大きさも枚数も段違いです。

f:id:vegeta-garden:20201004232621j:plain

種から育てた「カーボロネロ」。

定植時はひ弱そうでした。

f:id:vegeta-garden:20201004232632j:plain

こちらも種から育てた組の「カーリーケール」。

「ハニーケール」「カーボロネロ」「カーリーケール」は下から葉を順次収穫するのですが、収穫を始めるタイミングがよく分かりません。

後どのくらいかかるかなあ…待ち遠しいです。

f:id:vegeta-garden:20201004232648j:plain

こちらも種から育てた「アレッタ2早生」。

ナバナの仲間です。

f:id:vegeta-garden:20201004232658j:plain

左下はブロッコリー「ハイツSP」の定植直後。

右下写真の左は「ハイツSP]右はカリフラワー「カリフローレ」かな?

f:id:vegeta-garden:20201004232708j:plain

定植から3週間たっていませんが、こうして比べると順調に成長しているのが分かりますね。

防虫ネットをめくり、それぞれの株元に化成肥料ひとつまみを追肥しました。

また報告します。

 

  

ブログランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング