つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

秋冬野菜の定植①ブロッコリーやカリフラワー他

台風12号の影響が心配ですね…

 

当地では7月は毎日のように雨が降り気温が低く、8月はモーレツに暑くてほとんど雨が降りませんでした。

そして9月はまた雨が多く不安定な天気が続いています。

すでに紹介したように、ケールやアレッタ2などの苗は定植可能な状態ですし、他の苗も9月5日には購入済みでしたが、天気が悪く、なかなか植えることができませんでした。

vegeta-garden.hatenablog.jp

vegeta-garden.hatenablog.jp

やっと9月15日に定植できました。

まず、スティック・カリフラワー「カリフローレ」を2株。

f:id:vegeta-garden:20200921221751j:plain

花蕾が1つの大きな塊になるのではなく、分岐します。

ここ数年、必ず栽培しています。

甘くてとっても美味しいですよ。

f:id:vegeta-garden:20200921221800j:plain

カリフラワーをもう1株、シュガーカリフラワー「ゆきのこ」。

初めて栽培する品種です。

f:id:vegeta-garden:20200921221808j:plain

”茎まで食べられる”というのが気になっての購入です。

そういえばカリフラワーの茎って食べないですね。

ブロッコリーは茎も美味しいですけど。

f:id:vegeta-garden:20200921221815j:plain

ブロッコリーはまず「緑嶺」を1株。

春植えも秋植えも、ずっと栽培してきた品種です。

側花蕾もよくとれて美味しいです。

f:id:vegeta-garden:20200921221910j:plain

ブロッコリーは更に「ハイツSP」を2株。

ずっと作ってみたいと思っていましたが、今回やっと苗を見つけて買えました。

「緑嶺」と比べてみたいです。

定植できずにいた間に、ちょっと傷んでしまいました。

f:id:vegeta-garden:20200921221924j:plain

去年までは黒マルチを使いましたが、今年は夫がシルバーマルチに変えました。

奥から、「緑嶺」「ゆきのこ」「ハイツSP」「カリフローレ」「ハイツSP」「カリフローレ」「アレッタ2早生」「カリーノケール」「カーボロネロ」「ハニーケール」。

計10株です。

ブロッコリーとカリフラワーは交互に植えました。

カリフラワーの収穫後に株を撤去すると、3月初めまで側花蕾を収穫するブロッコリー同士の間隔を確保できます。

f:id:vegeta-garden:20200921221958j:plain

もちろん防虫ネットは忘れずに!

f:id:vegeta-garden:20200921222009j:plain

仮支柱が無いなあと気づき、一度家に帰って、割りばしを持ってきました。

葉と茎の間を通して土に刺しただけですが、倒伏予防になります。

f:id:vegeta-garden:20200921222019j:plain

私は仕事を休み、夫に半休をとってもらい、なんとか定植できました。

この日は他にキャベツや白菜の定植や、大根の種まきまで終わらせましたが、そちらの報告はまた後ほど。