つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

秋冬野菜を育苗中① 黒キャベツと2種のケール

前の秋冬シーズンは黒キャベツと2種類のケールを栽培しました。

下の写真は昨年12月1日ですが、かきとりながら収穫し続け、最終的に片づけたのは今年の3月28日。

3つとも収穫期間が長くてとても重宝しました。

 

左奥が「カーボロネロ(黒キャベツ)」、苗を購入して育てました。

右奥は松永種苗「F1カーリー・レッド」、手前はサカタのタネ「食べる健康ケール」で、2品種とも種から苗を作り育てました。

f:id:vegeta-garden:20200828213638j:plain

今年も「カーボロネロ」は絶対育てたいと思っていました。

栄養価は高いし、たくさん収穫できるし、炒めても煮ても美味しいです。

乾燥させて保存し、スープやみそ汁にしばらく使いました。

苗が見つかるとはかぎらないので、今年は種まきしました。

現在は緑色ですが、収穫可能な時期にはもっと暗く濃い色になります。

f:id:vegeta-garden:20200828213715j:plain

 「カーボロネロ」は”葉キャベツの一種でケールの仲間”だそうですが、キャベツやケールの仲間ってたくさんありますね。

f:id:vegeta-garden:20200828213724j:plain

ケールと言えば青汁の材料で不味いイメージがありましたが、甘くて美味しいという「ハニーケール」は以前から気になっていた品種でした。

本当にハニーか、ぜひ糖度を測ってみたいです。

f:id:vegeta-garden:20200828213804j:plain

種袋の説明によると「おいしい花芽が楽しめる」のだそうです。

収穫が楽しみです。

f:id:vegeta-garden:20200828213813j:plain

カーリーケールは去年栽培した2種をやめ、トキタ種苗「カリーノケール・ミスタ」の種をまきました。

緑と紫の2種類のカーリーケールの種が入っていてお得ですが、今回は「ロッソ(紫)」だけ使用しました。

まだ葉はカールしていませんが紫色です。

f:id:vegeta-garden:20200828213740j:plain

苦みは少なく柔らかい葉はサラダにも利用できます。

強くカールした葉が楽しいですよ。

f:id:vegeta-garden:20200828213752j:plain

害虫が心配なので、防虫ネットは欠かせません。

100円ショップで購入した防虫ネットの向かい合った2辺をホチキスで止めて筒状にし、その中に育苗ケースを入れ、両端をクリップで止めています。

f:id:vegeta-garden:20200828213823j:plain

2つずつ苗を作ったので、それぞれ1つは畑に、1つはプランターに植える予定です。

どの苗も本葉5枚程度になったので定植可能かと思いますが、暑くて作業が難しいので、定植は来週の土日の予定です。

それまでには少し気温が下がってくれると良いのですが… (@_@;)