つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

セロリ「トップセラー」鉢植え栽培始めました♪

今日は晴れていても急にザーッと雨が降り出したりと不安定な天気でした。

畑には行けず、雨が止んでいる間にプランターの作業をして過ごしました。

 

昨日、近所のホームセンターで友人に会いました。

プランター栽培をしている友人に「セロリって育てやすい?」と聞かれ、そういえばセロリを栽培したことが無いなあと思いました。

と、いうわけでセロリの苗をお買い上げです。

わが家でセロリを食べるのは私だけですけど……

 

大きくてりっぱな苗で、このまま食べられそうなくらい。

f:id:vegeta-garden:20200906182605j:plain

セロリ栽培は初めてですが、「トップセラー」という品種名は種苗会社のカタログで見た覚えがありました。

スジが少ないのは食べやすそうで嬉しいですね。

f:id:vegeta-garden:20200906182613j:plain

NHK Eテレ「やさいの時間」の放送でセロリの鉢栽培について紹介していた記憶があったので家にテキストが無いか探したら、ありました!!

2018年8・9月号でした。

 

収穫の2週間~1か月前に軸(葉柄)を遮光すれば白く柔らかく育つそうです。

知りませんでした~ (・o・)

遮光の方法も詳しく説明されていました。

このテキストにそって栽培していきたいと思います。

 

テキストでは直径20cm、高さ20cmの紙製の鉢を使用していましたが、私は8号プラ鉢に植付けました。

f:id:vegeta-garden:20200906182623j:plain

テキストによると、セロリは虫が付きやすいようです。

やっぱり防虫ネットの出番ですね。

防虫ネットを支えるために、プラスティックの支柱を3本立てました。

f:id:vegeta-garden:20200906182632j:plain

筒状にした防虫ネットを被せました。

上側は結び、下側は紐で止めています。

f:id:vegeta-garden:20200906182641j:plain

今後は2週間に一度、液体肥料を施します。 

 

遮光を始めるのは11月中旬。

忘れないようにしなくっちゃ!

 

収穫は12月中旬から。

セロリは栽培期間が長い野菜だったんですねぇ~

 

知らないことだらけのセロリ栽培。

成長や収穫が楽しみです  (^^♪