つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

期待の新品種、オクラ「ヘルシエ」を種からプランター栽培

種苗会社のカタログは私の愛読書です。 何度も繰り返し読んで、作付け計画を立てたり、面白そうな品種を探す時間が楽しいんです (^‐^) 今年栽培中の夏野菜の中で私が一番期待しているのが、タキイ種苗の新品種、オクラ「ヘルシエ」。 パステルグリーンの丸莢…

今日の収穫&プランターでミョウガをちょっとだけ

昨日初収穫した白キュウリ「ホワイティ25」。 今日も引き続き「フリーダム」とのアベック収穫できました♡ 「ホワイティ25」長さ21cm、重さ121g 「フリーダム」長さ21cm、重さ120g 本日のサイズはビックリするほど同じでした。 このまま引き…

白キュウリ「ホワイティ25」の初収穫

例年にないほど雨が続き、日照時間が少なく、気温が低い今年の梅雨。。。 キュウリやナスの不作がTVニュースで取り上げられ、近所のスーパーのキュウリは1本98円という高値を付ける今日この頃。 種から育てている白いキュウリ「ホワイティ25」を無事収…

紫甘とうがらしは大量収穫中!

紫甘とうがらしは今回が初めての栽培。 甘長トウガラシほどではありませんが、紫甘もたくさん収穫できています。 前回記事はこちら。 vegeta-garden.hatenablog.jp 定植は5月5日でした。 早くから花が咲き、ドンドン実をつけていました。 写真は6月1日。…

庭植えの果樹 収穫したスモモで。。。

庭に植えているスモモ「メスレー」の収穫期間は10日から2週間ほどです。 果皮が色づき、熟してから収穫します。 前回記事はこちらから。 vegeta-garden.hatenablog.jp 前回書いたように、しっかり鳥よけのネットを張っていますが、どこからか侵入されたよ…

プランターで2色のオクラ収穫中

オクラは去年初めて栽培しました。 一度にたくさんは収穫できませんでしたが、生で刻んで納豆に入れたり、味噌汁に入れたり、毎日のように食べて、とても重宝しました。 今年はまず、パナプラスの「3種類の丸オクラが採れるポット」苗を購入。 赤、緑、白の…

突然、メロン(プランター)が枯れました。。。

本当に突然だったんです(涙) プランターで栽培中だったメロンが枯れてしまいました (つд⊂)エーン 気づいた時には株全体が枯れていて、どうにも手の施しようがなかったんです。 いったい、なぜ枯れちゃったのでしょう。。? これまでの経過はこちらの記事で。 …

白いトウモロコシで甘酒を作る

6月29日に初収穫した白いトウモロコシでしたが、7月3日に残り19本を収穫しました。 前回記事はこちら。 vegeta-garden.hatenablog.jp ひげの色や状態で収穫適期を判断します。 茶色くなって、先端が固まってゴワゴワしていました。 10本は皮を少し…

種なしピーマンは、本当に種無しでした!!

ありそうで無かった種なしピーマン。 あると便利だろうなとは思ってましたが。 横浜植木㈱ 種なしピーマン「タネなっぴー」 世界初!種がないピーマン(ラベルより) 苗を購入し、5月4日に貸農園に定植しました。 別の記事にも書きましたが、何者かに葉を…

庭植えの果樹 ~ スモモ「メスレー」

狭い庭ですが、いくつかの果樹を地植えしています。 その一つがスモモで品種は「メスレー」です。 早生の豊産種、作りやすく病気に強い。1本で結実し、おいしい人気種。 果肉は濃赤色。 果実の特性:約50~80g 糖度13~14 収穫期:6月下旬から7…

ミニトマト ~ 収穫&穴をあける憎いやつ!!

GW中にプランターに定植したミニトマトや中玉トマトは6月の初めごろから少しずつ収穫しています。 栽培している品種紹介はこちらの記事で。 vegeta-garden.hatenablog.jp 一番早く採れはじめ、これまでの収穫数も多いのが黄色のミニトマト「イエローミミ」…