つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

トウモロコシ、今年2度目の収穫!

一昨昨日、枝豆の2度目の収穫を報告しましたが、今日は今年2度目のトウモロコシを収穫しました。

わが家ではトウモロコシも夫の担当です。

枝豆同様、1つの畝で2度栽培しています。

 

1度目の栽培は毎年白い品種で、今年はサカタのタネの通信販売カタログで購入した「クリスピーホワイト」。

実は小さめでしたが、とても甘くて美味しかったです。

 

「クリスピーホワイト」の収穫は7月5日でした。

すぐに2度目の種まき。

2作目は「ハニーバンタムピーター610」。

こちらもサカタのタネです。

下の写真は8月8日の様子。

f:id:vegeta-garden:20200922231603j:plain

8月29日。

雄穂が出始めました。

f:id:vegeta-garden:20200922231611j:plain

9月9日。

ひげが茶色くなり始めました。

f:id:vegeta-garden:20200922231623j:plain

アワノメイガ対策で雄穂を切り取った後は、ハクビシン除けのため、ネットを全体に張っています。

田舎育ちの私からすると、なんでこんなところにハクビシンがと思うのですが、結構目撃情報があるようです。

以前は被害がありましたが、全体をネットで覆うようにしてからは無事に収穫できています。

f:id:vegeta-garden:20200922231643j:plain

今日の収穫は5本。

ちょっと小さめです。

f:id:vegeta-garden:20200922231650j:plain

上の写真の状態で台所において、私は仕事にでかけました。

帰宅したら、トウモロコシご飯用の1本以外は見当たりません。

私「トウモロコシは?」

夫「茹でて冷凍してあるよ」

私「美味しかった?」

夫「まあまあだな」

冷凍してないのが食べたかったのに…(心の声です…)

f:id:vegeta-garden:20200922231702j:plain

今夜はわが家の定番、トウモロコシご飯。

①米2合をいつもの水加減で1時間ほどおきます。

②トウモロコシの粒を包丁でおとし、芯と一緒に①に混ぜます。

③酒大さじ1、塩小さじ1を加え、よくかき混ぜてから炊飯します。

 

イカラーのトウモロコシですけど、白の粒が目立たないのでバイカラー感がでてないですね…

私はトウモロコシご飯で食べるカレーが大好きです。

f:id:vegeta-garden:20200922231713j:plain

去年は台風で近くのビニールハウスが飛んできて、2作目のトウモロコシが全滅しました。

まだまだ収穫できそうですが、台風12号が近づいているので心配です。