つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

鉢植え栽培「パイナップル」の収穫

スーパーで購入したパイナップルを夫が挿し木して鉢植え栽培しています。

これまで何度か収穫し食べることができました。

 

花の写真を探して見つけたのが下の写真。

2011年7月です。

挿し木をしてすぐには花が咲かないので、10年以上前からパイナップルを栽培していると思います。

パイナップルの花はチランジア(エアプランツ)に似ています。

f:id:vegeta-garden:20200921204316j:plain

春にパイナップルの葉の中心から小さな実が出てきて花が咲き、大きくなります。

下の写真は今年の8月5日。

f:id:vegeta-garden:20200921204325j:plain

9月18日。

葉が大きくなり、実は黄色くなり、甘い匂いがしてきました。

収穫です (^o^)V

f:id:vegeta-garden:20200921204337j:plain

切り取った実のお尻の部分はこんな感じです。

店頭で売っているパイナップルはお尻の部分を短く深く切り取っています。

f:id:vegeta-garden:20200921204356j:plain

直ぐには食べずに、居間のテーブルの上に置いておきました。

外から帰ってくると、甘い匂いが部屋中に充満してました。

 

そして3日たった今日。

収穫直後より匂いが強くなったようなので食べることにしました。

実の長さは約9cm。

販売しているものに比べるととっても小さいです。

f:id:vegeta-garden:20200921204346j:plain

輪切りにしました。

中心は白く硬そうですが、皮に近い部分は十分熟しています。

f:id:vegeta-garden:20200921204402j:plain

皮と中心の硬い部分を除くと食べられる部分は少しだけ…

でも結構甘くて美味しかったです (^^♪

糖度は18度でした。

f:id:vegeta-garden:20200921204410j:plain

下側の葉を落とした状態です。

この状態で数日乾かしてから挿し木にしますが、今回食べたものを挿し木するかは、まだ未定だそうです。

f:id:vegeta-garden:20200921204421j:plain

今回収穫した以外に、挿し木から栽培中のパイナップルが2鉢と、ホームセンターで苗を買って栽培中のスナックパインがあります。

冬は室内に入れたり、夫の自作の温室にいれたりと手間はかかりますが、その分、収穫できるととても嬉しいです。 

世話をしているのは夫ですけどね。

来年も食べられると良いなあ (^○^)