つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

秋冬野菜を育苗中② アレッタ2とミニキャベツ

そろそろ秋冬野菜を定植する時期ですね。

ホームセンターの店頭に苗が並び始めましたが、暑すぎて外での作業が困難です。

 

わが家ではブロッコリー、カリフラワーなどは苗を購入しますが、珍しい野菜やこだわりの品種など、苗の入手が困難な場合は種から育てています。

 

育苗中の野菜を紹介するシリーズ? 第2弾 !!

まずは、なばな「アレッタ2早生」です。

ブロッコリーとケールの交配種だそうです。

 

春頃、知人から”美味しい”と教えていただき、購入して食べてみました。

甘くて美味しかったので自分で育てたくなり、種を購入しました。

f:id:vegeta-garden:20200830001304j:plain

なばなを栽培するのは初めてです。

花蕾、葉、茎も美味しく食べることができるそうですし、収穫時期も長いそうなので、とっても楽しみにしています !(^^)!

f:id:vegeta-garden:20200830001312j:plain

下の写真は、去年収穫したミニキャベツ「甘乙女」です。

我が家は二人暮らし。

キャベツ1玉を買うとなかなか使いきれません。

その点、ミニキャベツなら大きさがちょうど良くて使いやすいです。

改めて写真をみると、なかなかキレイで良く出来てますねぇ。

自画自賛 、エヘッ (^^ゞ

f:id:vegeta-garden:20200830001327j:plain

植える場所があるかどうか分かりませんが、とりあえず今年は4株育てています。

畑に植えきれなかったら、プランターに植えようかしら、でもプランターの置き場所がないかしらと、思案中。

念のためと思って多めに苗を作っても、できた苗を捨てることができず悩むことになるのが、家庭菜園あるある。

f:id:vegeta-garden:20200830001344j:plain

春まきもできるようです。

今年は春蒔きしませんでしたが、来年植えるスペースがあったら蒔きたいです。

f:id:vegeta-garden:20200830001357j:plain

「アレッタ2早生」もミニキャベツ「甘乙女」も種まきは7月26日でした。

ケールや黒キャベツと同様に、防虫ネットをかけています。

殺虫剤は使いたくないし、元気な苗にしたいですから。

f:id:vegeta-garden:20200830001404j:plain

定植し、収穫するのが待ち遠しいです。

育苗中シリーズ?はまだ続きます。

 

シリーズ第1弾もみてね (^-^)/

vegeta-garden.hatenablog.jp