つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

秋冬野菜の定植②ミニキャベツとミニ白菜

秋冬野菜の定植の続きです。

 

わが家では2ヶ所の畑を借りています。

私が管理している方を農園A、夫が管理している方を農園Bとすると、秋冬のアブラナ科野菜は主に農園Bに植えています。

夫は秋冬は長ネギとタマネギ、長イモしか植えないので、スペースが空いているからです。

秋冬で私が使用できるのは1m×4mの畝を2本。

そのうち1つの畝の定植は前回紹介しました。 

vegeta-garden.hatenablog.jp

今回紹介する分も定植は9月15日です。

 

下の写真は「Neoすずなりキャベツ」です。

ホームセンターで苗を発見し、8月29日に購入しましたが、暑くて水切れしたようで、9月5日にはしんなりしてました。

ひとまわり大きいポリポットに植え替えて、半日陰に置いておきました。

f:id:vegeta-garden:20200922003348j:plain

1株から数個が収穫できるという画期的なキャベツ!

”芽数を多くした特別仕立ての苗”だそうです。

去年も栽培し、2個収穫できました。

f:id:vegeta-garden:20200922003356j:plain

定植するまでには少し元気をとり戻したようですが、購入から2週間以上たっての定植なので、無事に育つかちょっと心配。

今年は3個以上収穫できるといいなあ…f:id:vegeta-garden:20200922003407j:plain

下の写真は種から育てたミニキャベツ「甘乙女」3株。

4株育てていましたが、1株はよそにもらわれていきました。

f:id:vegeta-garden:20200922003419j:plain

「甘乙女」の育苗はこちら。

vegeta-garden.hatenablog.jp

 ミニ白菜「タイニーシュシュ」は2株購入。

去年は「娃々菜(わわさい)」も植えましたが、今年は苗が見つかりませんでした。

育てたい品種の苗がなかなか見つからないので、来年はミニ白菜も種から育てようと思います。

二人暮らしなので、キャベツも白菜もミニサイズがちょうど良いです。

f:id:vegeta-garden:20200922003428j:plain

左から「Neoすずなりキャベツ」、ミニキャベツ「甘乙女」×3、「タイニーシュシュ」×2で計6株。

f:id:vegeta-garden:20200922003438j:plain

一番手前が「Neoすずなりキャベツ」。

奥は大根の種をまきました。

向かって左側はトウモロコシの畝です。

時間帯によっては今回定植した部分が日陰になるのが困りもの。

トウモロコシの全収穫まではしょうがないですね。

f:id:vegeta-garden:20200922003447j:plain

同じ貸農園の他の区画の方たちも、ブロッコリーやキャベツなどの定植がおおむね終わったようです。

どんな苗をどんな間隔で植えているのか、とっても気になる今日この頃です。