つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

今年のナスは丸くて可愛い「紫の極」

たくさんは必要ないけど、1株は植えておきたいのがナスではないでしょうか?

1株となると、たくさんある品種からどれを選ぶのかが重要になります。

ホームセンターや園芸店で散々迷い、今年の1株に決めたのがこちら。

カネコ種苗の野菜苗「紫の極

丸くてコロンとした形が何とも言えず可愛いです (^^♪

f:id:vegeta-garden:20200809002908j:plain

上の写真の子は本日収穫しましたが、重さ215g、長さ8.8cm。

ラベルには「横幅9cmくらいがとりごろ」と書いてあるので、ちょうど採り頃だったようです。

約1か月前から収穫が始まり、これが5個目。

最近作ることが多いラタトゥイユにしたり、炒めたり大活躍です。

美味しいし、順調に収穫できているので今年のナスは当たりかな? 

f:id:vegeta-garden:20200809010117p:plain
下の写真は株全体。

ナスは3本仕立てで栽培すると良いと言われますが、何年やっても良く分からないので結果的に放置栽培になってます (=_=;)

f:id:vegeta-garden:20200809002850j:plain

ナスの花も可愛いです。 

小さな実も数個ついているので、まだまだ収穫できそうです (^o^)V

f:id:vegeta-garden:20200809002924j:plain

今日の収穫です。

左端はナス「紫の極」、赤はミニパプリカ「りんりんAL]、クリーム色は「太陽のパプリカ」、右の紫は「紫甘とうがらし」

f:id:vegeta-garden:20200809002955j:plain

賀茂ナスといえば田楽。

ラベルの●利用例の一番最初にも田楽とあります。

さっそく今日の夕食に作りました。

f:id:vegeta-garden:20200809212448j:plain

弱火でじっくり焼いたナスはとろっとろ !(^^)!

 

味噌は、梅シロップの梅から作った自家製の梅味噌を使いました。

梅味噌自体が甘いのに、さらに少し砂糖を入れてしまって甘々になったのがマイナスで、80点の出来かな?

でも満足 (^◇^)