つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

庭でのブルーベリー狩りはそろそろ終了

庭植えのブルーベリー「ティーフブルー」の収穫もそろそろ終わりです。

今年はすでに漬け込みウイスキーを5回、ジャム2回、ブルーベリーシロップを1回作っていますし、すぐに使わない分は冷凍保存しています。

おおよそで計算しても1.5キロほどは収穫しています。

前回記事はこちら。 

vegeta-garden.hatenablog.jp

 実の数がだいぶ減りました。

この状態から今日まとめて収穫したので、さらに寂しくなりました。

f:id:vegeta-garden:20200901215535j:plain

大きくて甘そうな実を選んで糖度を測ってみました。

16.2度はまあまあかな。

ティーフブルー」は20度近くなることもあります。

f:id:vegeta-garden:20200901215549j:plain

今年初めて作ってみたのが、ブルーベリーシロップ。

ブルーベリーの重さと同じ重さの氷砂糖を実と交互に容器に入れ、1日に1度以上容器を揺らして氷砂糖が溶けるのを待ちました。

梅シロップの要領です。

常温で置いていたのですが、氷砂糖がなかなか溶けないので、暑さで傷むのではないかと、ちょっと心配でした。

ラニュー糖など、他の砂糖を使う方が良かったかもしれません。

f:id:vegeta-garden:20200901215601j:plain

氷砂糖が溶けたら冷蔵庫に保存し2週間ほどで完成。

思ったほど量がなくてガッカリでしたが、炭酸水で割ってチビチビ飲んでいます。

さわやかで夏の飲み物にピッタリですよ。

f:id:vegeta-garden:20200901215610j:plain

ブルーベリーの実も取り除かずに食べられますが、生で食べるほどは美味しくないと思いました。

f:id:vegeta-garden:20200901215617j:plain

毎年ブルーベリーの収穫が終わる頃になると秋の気配がします。

今日は気温も下がり、夜には秋の虫の声が聞こえています。

今後は冷凍保存している実をジャムにしたり、自然解凍してそのまま食べたりして楽しみます (^^♪