つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

今年はプランターで3色のオクラ

オクラは採り頃が短い野菜です。

取り遅れて大きくなってしまうと固くなります。

毎日畑に行けるわけではないので、プランター栽培しています。

 

去年も栽培したパナプラスの苗を、今年も購入しました。

昨年の栽培はこちら。 

vegeta-garden.hatenablog.jp

 「赤緑の2色の丸オクラ」を1ポット購入し、1週間後に同じお店で「赤緑白の3種類の丸オクラ」を見つけて、思わずまた1ポット購入。

2色より3色の方がお得ですものね。

f:id:vegeta-garden:20200820221548j:plain

ラベル裏側の育て方はとっても参考になります。

時々、読み返します。

f:id:vegeta-garden:20200820221558j:plain

今日の状態が下の写真です。

支柱は立てていません。

なんだか、ヒョロヒョロと頼りなさげですが倒れません。

多収とはいえませんが、ほとんど毎日のように収穫できます。

実を収穫したら葉を摘み、風通しを良くするそうですが、わざわざ摘まなくても自然に葉が落ちてしまいます。

f:id:vegeta-garden:20200820221624j:plain

購入時のポットには何本もの株が入っていました。

ラベルの育て方どおり、ポットを崩さずに1か所に植え、そのまま育てました。

結果、左の2色の方は9本、右の3色の方は6本あります。

太い株もあれば、細くて折れそうな株も…

去年は8本あったのを4本に間引いて育てました。

細いのは間引いても良いのかも…

近所の農家さんは、1ヶ所2本または3本立ちにしていました。

f:id:vegeta-garden:20200820221636j:plain

なり始めの頃、赤オクラは曲がってばかりでしたが、次第にまっすぐな実を付けるようになりました。

うちだけかもしれませんが、赤オクラが一番曲がりやすいです……なぜか…

f:id:vegeta-garden:20200820221654j:plain

私は白オクラが一番美味しいと思っています。

来年は白オクラだけにするつもりです。

f:id:vegeta-garden:20200820221646j:plain

 今日は咲いていませんが、花も夏らしくて素敵です。

f:id:vegeta-garden:20200820221705j:plain

数日前に収穫した三色オクラです。

ラベルの写真ほど細長くないですが、もっと長いのが採れることもあります。

f:id:vegeta-garden:20200820221713j:plain

オクラは同じヌルヌル系のツルムラサキやオカワカメとの相性バツグン!

ネバネバの納豆とも良く合います。

ネバネバ、ヌルヌルで猛暑を乗り切ります (^^♪