つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

紅白セロリを植えました。今からで大丈夫?

昨日に続き、今日もセロリの話です。

 

先日ホームセンターで変わった苗を見つけました。

「紅白セロリ」!!

赤軸のセロリなんて売っているのも見たこともないです!!

存在すら知らなかったわ…

 

セロリ「トップセラー」は2か月以上前に植えました。

今からこの苗を植えて、収穫できるんだろうかと思いながらも、1ポット選びレジへ向かいお買い上げ。

f:id:vegeta-garden:20201124003721j:plain

苗の状態はあまり良くありません。

10ポットほどありましたが、売れ残り?

だよね…(@_@;)

f:id:vegeta-garden:20201124003735j:plain

ラベルには”8号以上に一株植えで秋には収穫できる!”とあるのですが、すでに今は晩秋ですけど…?

”夏から初秋植えの場合は”とか”春植え4~5月の場合は”と書いてありますが、そのどちらでもないんですけど…?

この苗はいつから店頭に並び、残っていたんでしょう…?

ツッコミどころ満載ですね(苦笑)

f:id:vegeta-garden:20201124003745j:plain

ポットからだしてみると、結構、根がまわっていました。

これからは気温が低くなるので、根を崩さないように注意して…

f:id:vegeta-garden:20201124003758j:plain

11月19日、8号の鉢へ植えました。

f:id:vegeta-garden:20201124003807j:plain

左が赤軸セロリ。

一株で赤い軸と白い軸が混在しています。

f:id:vegeta-garden:20201124003815j:plain

一昨日までは最高気温が20度ほどありましたが、昨日から急に寒くなりました。

保温のため、支柱を3本立ててゴミ袋の底を切り取り筒状にしたものをかぶせました。

上部はクリップで開け閉めできるので、水やりが楽です。

気温によって開ける大きさを変えて調整する予定。

f:id:vegeta-garden:20201125220124j:plain

上からみるとこんな感じです。

f:id:vegeta-garden:20201125220132j:plain

定植適期が過ぎた苗。

でも出会ったのも何かの縁。

なんとか収穫できますように…(祈)

 

セロリ「トップセラー」の記事はこちら (^o^) 

vegeta-garden.hatenablog.jp 

vegeta-garden.hatenablog.jp

 

ブログランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると更新の励みになります。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング