つくって楽しく♡食べておいしい家庭菜園

貸農園、プランター、水耕栽培、スプラウトなど様々な方法で野菜を作っています。

セロリの遮光始めました♪プランター栽培

セロリ「トップセラー」の苗を8号鉢へ植えたのは9月6日でした。 

vegeta-garden.hatenablog.jp

 色々な野菜を育ててきましたが、セロリを栽培するのは初めて。

今回の栽培の参考にしているテキスト(NHKやさいの時間2018年8・9月号)を読むまで、柔らかく白いセロリを収穫するためには軸の遮光が必要だということを知りませんでした。

目からウロコ!

 

セロリはアブラムシやキアゲハの幼虫がつきやすいというので、植付け直後から防虫ネットで全体を覆っていました。

追肥液肥を使ってましたので、一度も防虫ネットを外していません。

植付けからちょうど2か月半。

テキストによると、遮光を始める時期のようです。

f:id:vegeta-garden:20201123220718j:plain

防虫ネットを外しました。

じゃまなネットが無くなり、広がりました。 

f:id:vegeta-garden:20201123220735j:plain

中心部分です。

テキストには2か月半で軸の本数が20本程度になると書いてありますが、どうでしょう?

軸は太いものも、細いものも…

う~んと細いのも数えると20本近くあるかしら?

f:id:vegeta-garden:20201123220744j:plain

黄色くなっている葉もあります。

防虫ネットの中で日が十分に当たらなかった葉だと思われます。

f:id:vegeta-garden:20201123220752j:plain

遮光するのは軸だけで、葉の部分には日が当たるようにするそうです。

テキストでは紙製プランターに苗を植え付け、同じサイズの紙製プランターの底とサイドを切り、カバーにしています。

そんなもったいないことはできないので、私は幅約20cmの段ボールをぐるっと巻いてカバーに。

端は外側に折り曲げ、クリップ2個で止めました。

見栄えは悪いですね…(>_<)

f:id:vegeta-garden:20201123220800j:plain

上からみるとこんな感じです。

ちゃんと遮光できているでしょうか?

f:id:vegeta-garden:20201123220811j:plain

この状態で2週間以上置き、軸が白っぽくなっていたら収穫適期だそうです。

12月中旬以降でしょうか…

 

最近TVのクイズ番組かなにかでセロリは冬の野菜だと言っていました。

知らなかったわ… (=_=;)

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると更新の励みになります。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング